日誌

現在公開されている日誌はありません。

日誌

R6年度日誌
12
2024/06/11new

津島警察によるゼロの日見守り活動

| by 市江小学校先生
 0のつく日は交通事故「ゼロの日」です。本日は津島警察署警察官、津島交通安全協会、女性運転者友の会の皆さんによる見守り活動がありました。
 校門付近にはパトカーや白バイも来てくださっていて、子供たちは挨拶をしながら、興味津々の様子で見ていました。
 交通ルールを守ることは、大切な命を守ること。絶対に忘れないでほしいです。







17:25
2024/06/11new

親子通学団会・交通安全教室

| by 市江小学校先生
 6月9日(日)に行われた授業参観日に、親子通学団会と交通安全教室を行いました。
 親子通学団会では、各団長が司会を務め、自分たちの下校の様子を写真で確認したり、通学路にあるストップマークの場所を確認したりしました。「止まる・見る・確認する」を忘れやすい場面があることを動画を見て学び、1列でまとまって歩くことを確認しました。




 その後、体育館に会場を移し、愛知県県警本部交通安全教育チーム「あゆみ」をお招きして、交通安全教室を行いました。時速40kmの自動車が、1秒間に進む距離が思った以上に長いことを知りました。ヘルメットの正しいかぶり方についても教えていいただきました。 


 
 最後に、愛知県警察音楽隊の皆さんによる演奏を聴きました。知っている曲も多く、迫力ある生演奏をみんなで楽しむことができました。



16:57
2024/06/05

児童会 緑の募金

| by 市江小学校先生
5月27日(月)から5月31日(金)まで、緑の募金を行いました。
集まった募金は、植樹や間伐など国内の森林整備や震災で被災された方々の支援のために使われます。
皆さんご協力いただきありがとうございました。





17:26
2024/05/27

4年生 カルビー出前授業

| by 市江小学校先生

5月24日(金)の5・6時間目にカルビーさんに出前授業を行っていただきました。
ポテトチップスの重さをはかる活動を通して、1日に食べてよいおやつの量やカロリー、パッケージの見方などを学びました。楽しく学習に取り組むことができました。







17:54
2024/05/24

5年生 農業体験

| by 市江小学校先生
5月24日(金)5時間目、田植え体験を行うため、佐屋高校へ行きました。
佐屋高校の西水田では、全員が横一列に並び、後ろに進みながら一束ずつ丁寧に稲の苗を植えていきました。

初めの一歩はとても慎重だった子も、田んぼに入ってしまえばすっかり笑顔。
教わった通りに指の第一関節が入る程度の所まで土に苗を植えつけていくことができました。

水のかさを上げることで害虫がつきにくくなり、無農薬でもお米が育つそうです。一方で、農薬を使わないと雑草が生えるので、来月は除草体験も行う予定です。

おいしいお米が実りますように!親切に指導してくださった佐屋高校のみなさん、ありがとうございました。またお世話になります。
16:26
2024/05/24

5年生 野外活動

| by 市江小学校先生

5月20日(月)・21日(火)、美浜自然の家へ野外活動に行きました。

砂の造形や野外炊飯では、慣れない活動に苦戦をしながらも、声をかけ合い協力して取り組んでいました。
みんなで海岸に並んで夕日を見たり、ファイヤーを囲んで盛り上がったりして、友情を深める機会になりました。

思い出に残る2日間になりました。














08:00
2024/05/21

6年生 調理実習(いろどり野菜炒め)

| by 市江小学校先生
 家庭科の調理実習で、いろどり野菜炒めを作りました。
 班のメンバーと協力して、野菜を切ったり、炒めたり、片づけをしたりすることができました。野菜のおいしさに気づき、うれしそうな表情が見られました。





17:23
2024/05/21

なかよし班「はじめまして集会」

| by 市江小学校先生
 なかよし班の「はじめまして集会」を行いました。今年度のなかよし班の顔合わせ会です。全員が自己紹介カードを書いて、自分と違う学年の児童と交換をしました。高学年の子が、カードの交換が終わっていない小さい子に優しく声をかけている姿があちらこちらで見られました。
 今年度のなかよし班活動がいよいよ始まりました。1年間、仲良く協力して頑張りましょう。
 






16:15
2024/05/14

5年生 農業体験

| by 市江小学校先生
佐屋高校の2年生4名を講師にお迎えし、第1回の農業体験を行いました。

今回は、「お米ってなんですか」「おにぎりって」「お米の生産」「田んぼの生き物」「塩水選」などについて、写真やクイズを交えながら説明してくださいました。
中身がつまった種を選別する「塩水選」の説明では、真水に塩を加えていき、沈んでいた卵を浮かす実験を見せていただきました。子どもたちから驚きの声が上がりました。
また、佐屋高校の田んぼには、愛知県で絶滅危惧種に指定されている貴重な生物が見られることも教わりました。
来週の金曜日には、実際に田んぼに入り、一人ずつ苗を植える体験をさせていただきます。稲の苗は、指の第一関節ぐらいの深さに植えること、根を切らないことが大切だそうです。
佐屋高校のみなさん、また今年もお世話になります。総合的な学習の時間を通し、私たちの身の回りにある「食の問題」について、しっかりと学習していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

13:53
2024/05/14

防犯教室

| by 市江小学校先生
 愛知県警察本部生活安全総務課 防犯ユニット「のぞみ」による防犯教室を行いました。
 寸劇を見せていただきながら、防犯の心得をいくつか教えていただきました。思わず笑いがこみあげてくるような楽しい劇に、子どもたちは大喜び。あっという間の1時間でした。
 知らない人に話しかけられたら「つみきおに」を思い出して行動することや、インターネット上で知り合った相手を信用して、自分の情報を教えてしまうことが犯罪に巻き込まれる入口になることがあるなど、自分の身や命を守る方法を教えていただきました。
 いざというとき、そんなときがない方がいいのですが、もしものときには思い出して身を守ってほしいと思います。










12:15
12

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER1264068
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved