学年目標

きらきら

 

日誌

1年生(R2年度) >> 記事詳細

2020/11/06

社会見学 愛・地球博記念公園

| by 市江小学校先生
 愛・地球博記念公園へ社会見学に行ってきました。午前中は「もりの学舎」、午後は「愛知県児童総合センター」で過ごしました。
 
 まず、もりの学舎では、クラスごとに森のツアーと森のフォトフレーム作りに参加しました。森のツアーでは「かたちさがし」をしました。「かたちさがし」とは、森の案内人の方が提示した形と同じ形のものを自然の中から探してくるという活動です。
 「矢印」というお題に対し、初めは「そんなもの無いよ。」と返答した子どもたちでしたが、森の中を歩く中で、「あのとがった木と幹が矢印に見えるよ!」「この葉っぱの線(葉脈)が矢印になってる!」と次々に見つけ出し、子どもたちの発想力に感心させられました。


 森のフォトフレーム作りでは、公園で採集された木の実・落ち葉・枝・種などたくさんある中から10個選び、段ボールでできたフレームにはっていくという活動です。選び方や並べ方に個性が出て、それぞれ素敵なフレームができました。教室に展示する予定です。14日の参観時にぜひご覧ください。


 天気がよかったので、芝生の上でお弁当を食べ、次は愛知児童総合センターへ行きました。「チャレンジタワー」が子どもたちに大人気で、みんな汗をかきながら駆け上がっていました。






 館内にはほかにもたくさんの遊び場があり、あっという間に集合時間を迎えました。秋と仲良く、友達と仲良くが目標だった今回の社会見学。みんなしっかりと達成することができました。
16:29

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

COUNTER1242772
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved