お知らせ

令和6年度 年間行事予定表を更新しました。(R6.4.17)
令和6年度 年間行事予定表を更新しました。(R6.4.8)

令和6年度 年間行事予定表をアップしました。(R6.2.27)



〇児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」について(R5.9.1)
 以下の文書をご確認ください。
 
知事メッセージ.pdf 本県のこころの相談体制.pdf


 

日誌

R6年度日誌
2024/05/21new

6年生 調理実習(いろどり野菜炒め)

| by 市江小学校先生
 家庭科の調理実習で、いろどり野菜炒めを作りました。
 班のメンバーと協力して、野菜を切ったり、炒めたり、片づけをしたりすることができました。野菜のおいしさに気づき、うれしそうな表情が見られました。





17:23
2024/05/21new

なかよし班「はじめまして集会」

| by 市江小学校先生
 なかよし班の「はじめまして集会」を行いました。今年度のなかよし班の顔合わせ会です。全員が自己紹介カードを書いて、自分と違う学年の児童と交換をしました。高学年の子が、カードの交換が終わっていない小さい子に優しく声をかけている姿があちらこちらで見られました。
 今年度のなかよし班活動がいよいよ始まりました。1年間、仲良く協力して頑張りましょう。
 






16:15
2024/05/14

5年生 農業体験

| by 市江小学校先生
佐屋高校の2年生4名を講師にお迎えし、第1回の農業体験を行いました。

今回は、「お米ってなんですか」「おにぎりって」「お米の生産」「田んぼの生き物」「塩水選」などについて、写真やクイズを交えながら説明してくださいました。
中身がつまった種を選別する「塩水選」の説明では、真水に塩を加えていき、沈んでいた卵を浮かす実験を見せていただきました。子どもたちから驚きの声が上がりました。
また、佐屋高校の田んぼには、愛知県で絶滅危惧種に指定されている貴重な生物が見られることも教わりました。
来週の金曜日には、実際に田んぼに入り、一人ずつ苗を植える体験をさせていただきます。稲の苗は、指の第一関節ぐらいの深さに植えること、根を切らないことが大切だそうです。
佐屋高校のみなさん、また今年もお世話になります。総合的な学習の時間を通し、私たちの身の回りにある「食の問題」について、しっかりと学習していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

13:53
2024/05/14

防犯教室

| by 市江小学校先生
 愛知県警察本部生活安全総務課 防犯ユニット「のぞみ」による防犯教室を行いました。
 寸劇を見せていただきながら、防犯の心得をいくつか教えていただきました。思わず笑いがこみあげてくるような楽しい劇に、子どもたちは大喜び。あっという間の1時間でした。
 知らない人に話しかけられたら「つみきおに」を思い出して行動することや、インターネット上で知り合った相手を信用して、自分の情報を教えてしまうことが犯罪に巻き込まれる入口になることがあるなど、自分の身や命を守る方法を教えていただきました。
 いざというとき、そんなときがない方がいいのですが、もしものときには思い出して身を守ってほしいと思います。










12:15
2024/05/13

市江ストレッチを教える会

| by 市江小学校先生
5月13日(月)、「市江ストレッチを教える会」を行いました。
なかよし班ごとに分かれ、6年生が1年生に市江ストレッチを教えました。
6年生は、1年生がよく分かるように工夫して教えました。
1年生は、早く市江ストレッチを覚えようと、頑張っていました。
1年生と6年生が交流を深め、楽しい時間を過ごすことができました。





17:45
2024/05/02

3年生 校区探検

| by 市江小学校先生
 社会科の「わたしたちの住んでいる市のようす」の学習で、学校の東側に何があるのか調べるために探検をしました。田や畑、工場が多いことなど、気づいたことをメモしてまとめていました。「道楽の郷」では、売られている野菜の種類や産地に着目して見学することができました。








17:59
2024/05/02

6年生 修学旅行

| by 市江小学校先生
4月30日(火)、5月1日(水)に修学旅行に出かけました。
仲間とともにさまざまな見学地を見学し、日本の歴史を感じることができました。
旅館や清水坂での班行動では、友達と協力して布団の準備や部屋の片づけをしたり、相談しながら入る店を決めたり、買い物をしたりして、友達との絆を深めることができました。
思い出に残る充実した2日間となりました。








17:51
2024/04/15

1年生を迎える会

| by 市江小学校先生
 児童会主催の「1年生を迎える会」を行いました。児童会のあいさつでは、「分からないことがあったら、何でも私たちに聞いてください。」という頼もしいメッセージが送られました。







 1年生一人一人が「名前」と「自分の好きなもの」を述べて自己紹介を行うと、上級生から温かな拍手が送られました。さらに、児童会役員による「市江小クイズ」で、全校で楽しいひと時を過ごしました。







 2年生からは、アサガオの種のプレゼントがありました。1年生の皆さん、市江っ子として一緒に頑張りましょうね。


13:35
2024/04/12

第一回避難訓練

| by 市江小学校先生
 職員室からの火災を想定して、避難訓練を行いました。お・は・し・もを守って避難すること、煙を吸わないようにハンカチやマスクで口を覆うことなど、各学級で、火災の際にとるべき行動についてしっかりと事前学習をしてから訓練を行いました。どの児童も大変真剣に行うことができました。




 

 
 今回は、防火扉が閉まった場合、どのように避難するかも学習しました。自分の命は自分で守る。避難訓練を通して、命の守り方を体で覚えてほしいです。


10:50
2024/04/11

1年生 はじめての給食

| by 市江小学校
1年生は、今日から給食が始まりました。
はじめて小学校に勤務した先生が、「いやされた~」と言っていました。
そうです。
子どもたちの純粋さは私たちの生きる希望です。

今日のメインメニューはカレーライス。
給食はカレーライスから。
学校あるあるです。




18:28
2024/04/11

はじめての委員会

| by 市江小学校
きれいなので思わず写真を撮りました。

いつの間にか、中庭にたくさんのタンポポが咲いています。

桜の花はまだ残っています。


今日は第1回の委員会でした。
自分たちで企画して、実行して、市江小学校がますますいい学校になってほしいと思っています。


 








17:52
2024/04/08

対面式・始業式・見守り隊の会

| by 市江小学校先生
 1年生と2~6年生との対面式を行いました。1年生は、大勢の上級生の前で、元気な声で「お願いします」と挨拶しました。



 令和6年度前期児童会役員の認証式では、前期児童会役員に選ばれた5名の児童が、抱負を話してくれました。





 下校の前に、見守り隊の会を行いました。毎日登下校を見守ってくださる地域の方々に、児童会長が代表して挨拶をしました。







 今日は、着任された先生や新しい担任の先生、新しいクラスの仲間たち、そして上級生、お世話になっている見守り隊の方たちに、「よろしくお願いいたします」という気持ちを伝える節目の日となりました。
 今年度も、「い
=命」「ち=知恵」「え=笑顔」を合言葉に、元気に過ごしてほしいと思います。
11:02
2024/04/08

入学式

| by 市江小学校先生
 4月4日(木)、うららかな春の陽気の中、令和6年度入学式を行いました。新入生たちは、式の中で担任の先生から名前を呼ばれると、一人一人大きな声で立派に返事をすることができました。35名の新入生が、全員揃って元気に小学校生活の第一歩を踏み出しました。







10:48

アクセス

公共交通機関で

名鉄津島線佐屋駅下車徒歩20分

自動車で

東名阪自動車道弥富ICより1.5km
津島駅より4.8km


 

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER1254014
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved