校長室から

校長室から
2020/04/01

学校経営の目標

| by 市江小学校

<本校の教育目標>
 校訓「自主・誠実・明朗・努力」のもと、知・徳・体の調和のとれた心豊かでたくましい児童の育成を図る。

<経営方針>

1 「生きる力」を育み、児童一人一人が楽しさを実感できる学校づくりを進める。
2 教師の力量及び資質の向上に努め、家庭や地域から信頼される学校づくりを進め
 る。
3 積極的な情報発信や地域連携により、開かれた学校づくりを進める。

<令和2年度 重点努力目標>
1 楽しさを実感できる学校づくり
(1)児童が安心して学校生活を送ることができるよう、生活規律及び学習規律につ
  いて全ての教職員が同一歩調で指導にあたる。
(2)学習指導要領の趣旨を踏まえ、基礎的・基本的な学力を身に付けさせるべく、
  「主体的、対話的で深い学び」の具現化を図る。特に、プログラミング的思考を
  取り入れた授業づくりに全校体制で取り組む。<確かな学力>
(3)道徳教育や児童会活動、異学年交流活動を通して、尊敬や感謝、いたわりの気
  持ちを育て、人として幸せに生きることを尊重し合う人権感覚の育成を図る。
  <豊かな心>
(4)たくましく生きるための体力の向上をめざし、進んで体を動かそうとする運動
  習慣の日常化を図る。<健やかな体>
(5)特別支援コーディネーターを中心に、インクルーシブな学びができる交流学級
  での学習活動を保障し、児童相互の交流を図る。

2 家庭や地域から信頼される学校づくり
(1)教職一人一人が自らの責務を自覚し、協調性や協働意識をもって積極的に学校
  経営に参画できる体制づくりに努める。
(2)教科の指導法研究に主体的に研修を重ねるとともに、愛西市「授業力向上学び
  合いプロジェクト」等も活用し、教師としての力量を高め合う教師集団づくりを
  めざす。
(3)健康教育・安全教育・防災教育・食育を充実させ、自分の健康や命を自分で守
  ることができる児童を育成する。特に、通学団指導の強化を図り、登下校の安全
  対する意識向上に努める。

(4)生活アンケート(いじめアンケートを含む)、教育相談、Q-Uアンケート等
  をもとに、児童理解を図るとともに、問題の未然防止及び早期発見・早期対応に
  努める。

(5)校内の確実な安全点検活動により、安全で安心できる教育環境を維持するとと
  もに、日常の清掃指導の充実を図り、整然とした美しい教育環境づくりに取り組
  む。

3 開かれた学校づくり
(1)定期的な学校公開や授業参観、学校行事等を通し、児童及び学校の様子を積極
  的に保護者や地域に公開することにより学校教育への理解を図る。
(2)地元の幼稚園・保育園、小・中学校及び高等学校との連携や、家庭及び地域団
  体と協同して、「社会に開かれた教育課程」の実現をめざす。
(3)PTA幹事会や学校評議員会を通し、学校や家庭・地域の状況について相互理
  解を図るとともに、現状の問題点や改善点等について意見交換を行う。
(4)授業をはじめとする学校生活の様子を諸通信やホームページで積極的に発信し
  学校教育への関心を高めるとともに、協力体制づくりに生かす。
(5)学校評価の結果を分かりやすく公表するとともに、PDCAサイクルを通して
  学校運営の改善に積極的に生かす。


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