お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER1714161

日誌

5年生の行事記録 >> 記事詳細

2020/05/13

理科「天気の変化」について

| by 立田北部小学校


 5年生のみなさん、課題配付で、理科は「天気の変化」と「植物の発芽と成長【実験1】」が手元に届きましたよね?早速、取り組んでいますか?
 さて、そのうちの「天気の変化」についてのお話です。プリント類が上のように2種類届いていると思います。まず、上のプリントに天気の変化①という題が書いてありますね。このプリントを学習するときに使う下のプリントは、右上に①ー1、①ー2と書いてあるプリントです。分かりますか?(対応しています。)


 この①-1、①ー2の<雲の形と量>は教科書の10ページを見ながら、自分で観察した日付や時刻を書き、雲の様をわくの中にスケッチしたり、わく下に雲の動きやその時の天気、これから天気がどのように変わるかの予想について文字で書いたりします。


 次の②ー1から②ー5は、天気の変化②(教科書P12・13)のプリントです。わくの中に「〇気象衛星の雲画像」とあります。ここには、インターネットから気象衛星の雲画像をプリントアウトして貼ってもよいし、プリントアウできる環境がない場合は自分で画像をスケッチして書いてもよいです。これは5日間調べてください。



 天気の変化④は、(観察したこと)デジタルカメラや(集めた気象情報)気象衛星の雲画像をプリントに貼ったり、見て自分で書いたりしてもよいです。

 プリントのわくが大きいので、写真や画像を貼ればよいのか、自分で書けばよいのか迷いましたよね。どちらでもよいですよ。教科書やプリントを読みながら進めてください。
 もし、迷ったり分からなかったりしたら、学校に電話で相談してください。
11:45 | 投票する | 投票数(5)

お知らせ

〇令和6年度 経営方針・重点努力目標
  
R6 P1教育目標・経営方針・重点努力目標.pdf
 

〇新型コロナウイルス感染症が感染法上5類になってからの取り扱いについて
 5類以降のコロナの扱い.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf