このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
新規登録
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
校訓:明るく 強く
学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す
「このホームページ内に掲載している記事、写真など一切の無断転載を禁じます」ご注意ください。
メニュー
学校日記(行事記録等)
学校紹介
学校教育目標
校歌と校章
沿革史
日課表
地域の紹介
校長室より
今日の給食
スクールカウンセラーについて
配付文書・学年だよりなど
予定表
いじめ防止基本方針
PTAの活動
学校支援ボランティアさんの活動
当サイトのご利用について
トップページ
お知らせ
緊急時連絡情報>>
愛知県教育委員会 公式
Twitter
愛知県教育委員会@
aichi_kyoiku
https://twitter.com/aichi_kyoiku
日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
献血お願い資料 JRC.pdf
連絡先
〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地
地図はこちら
tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034
Email
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
カウンタ
COUNTER
日誌
今日の出来事
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2025/09/19
【4年 理科】目に見えないものを捕まえる~水蒸気~
| by
立田北部小学校
理科では、単元『自然のなかの水のすがた』を学習しています。空気中にある水、といっても目に見えないものは、「ある」とは感じられにくいです。では、目に見える形とするために、コップの氷水を用いて、結露実験をしました。空気中の水蒸気が、冷やされて水滴として見える形としてあらわれたのです。
今日は、教室以外にも空気中に水(水蒸気)はあるのか?を確かめる追究活動をしました。外・体育館・児童玄関・職員室をグループに分かれて確かめました。どの場所でも、空気中に水はある!の結果になりました。しかし、職員室は他の場所よりも結露の量が少なかったことに疑問をもちました。子どもたちなりに考えをもち、問題解決をしようとしていました。ステキな姿です!(「他より寒いから!」→飽和水蒸気量の学びは中学校レベル、「空調があるから!」→エアコンは冷やすだけでなく、除湿も影響しています。これは、高校の工業分野レベルの学びですね…。子どもたちに説明はしていませんが、追究心をもつことは学びが深まることだよと伝えました。)
15:11 |
投票する
| 投票数(9)
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
お知らせ
〇令和7年度 経営方針・重点努力目標
令和7年度 立田北部小 教育目標等.pdf
○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf
〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。
〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
ボランティア募集.pdf
〇タブレット持ち帰りの約束について
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf
〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
児童の皆さんへ.pdf
保護者の皆様へ.pdf
子どもの変化について.pdf
相談先.pdf
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project