校訓:明るく 強く   学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す                                
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER2444145

日誌

今日の出来事
12345
2025/12/09new

【4年 図画工作】水彩画の技法を使って

| by 立田北部小学校
 水彩画の技法には、スパッタリング(絵の具を飛び散らせる)やマーブリング(墨流し)などがあります。偶然性を活かしたモダンテクニックで、単調になりがちな画面にアクセントや深みを与えてくれます。
 また、ストローを用いて、絵の具を吹き付けて描く『ブローイング』や、ビー玉に絵の具をつけて、それを転がす『ビー玉転がしアート』に挑戦する子、指を使って『フィンガーペインティング』を楽しむ子もいました。
 さまざまな技法を楽しく体験し、すばらしいアートを完成させることができました。

15:35 | 投票する | 投票数(1)
2025/12/09new

【2年 音楽】太鼓のリズムで♪

| by 立田北部小学校
 音楽では、リズム遊びを行いました。拍子をとらえて、四分音符と八分音符をつかってリズムを作りました。休符(お休み)も立派なリズムの要素です。
 大太鼓を使って、自分のつくったリズムを表現しました。「運動会で6年生の代表の子が叩いていた太鼓だ~!」と、嬉しくなって、表情も凛々しく真剣な様子で取り組んでいました。

15:04 | 投票する | 投票数(2)
2025/12/08new

【4年 理科】金属のあたたまり方②

| by 立田北部小学校
 前回と同じ『金属のあたたまり方』の続きです。熱せられた部分から順に、熱が伝わっていくのが特徴として理解してきました。
 今回は、どんな形の板でも、同じことがいえるのかを確かめる実験です。四角い板と、真ん中がくりぬかれた『U』の字をした板で実験をします。感熱シートの色の変化で熱の伝わり方を確認します。安全に気を付けて熱心に取り組むことができました。

17:46 | 投票する | 投票数(3)
2025/12/08new

【3年 理科】光はどのように進むのだろうか?

| by 立田北部小学校
 理科「光」の学習では、太陽の光をテーマに、光がまっすぐに進む(直進)こと、集めると明るさや暖かさが増すこと(反射)、影ができることなどを、鏡を使った実験を通して体験的に学びます。
 1人1つ手鏡を持って太陽の光を跳ね返していました。的あてをしたり、鏡リレーをしたり、光を集めて温度上昇の実験をしたりしました。
 途中、太陽が雲の影に隠れると「あぁ~っ」って声が、その後、太陽が顔を出すと「よっしゃー!」の声が響き、光の跳ね返りを楽しみながら実験することができました。

17:15 | 投票する | 投票数(4)
2025/12/08new

【2年 体育】ボールを使って対戦ゲーム!

| by 立田北部小学校
 2年生もボールを扱う運動に取り組んでいます。
 当たっても痛くない軽く柔らかいソフトバレーボールを使っています。
そして、空気を程よく入れるとよく弾むので、マットにバウンドさせて、相手に渡す『バウンドキャッチ』をゲーム形式で楽しみました。
 勢いをどうするか?マットのどこに弾ませるか?相手の動きも考えながら、ゲームを楽しむことができていました。

16:44 | 投票する | 投票数(3)
12345

お知らせ

〇令和7年度 経営方針・重点努力目標
  
令和7年度 立田北部小 教育目標等.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf