校訓:明るく 強く   学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す                                
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER2792248

日誌

今日の出来事
12345
2026/07/31new

夏こそ成長2026その⑧ ~ヘチマの成長記録~

| by 立田北部小学校
 ヘチマの成長記録、前回のその後です。4年理科の学習で育てているヘチマなどの植物は、「成長には気温などの環境が影響している」ことを気づくことがねらいとなっています。そして、気温が一番高いのがこの時期で、一番成長する時期なのです!(本当は、学校に来て観てほしいです)
 ヘチマの成長を調べると、「夏の暑い時期に最もよく伸びる。特に先端に近い柔らかい部分がよく伸び、1日で数センチ以上も成長する」とありました。その言葉以上にもっと成長しているのではないかと思われます。つい先日ネットを追加したばかりなのに、その部分からぐんぐんと伸び、一番高い茎(ツル)が、すでに6年生の教室の窓付近まできていました!
 気温と伸びを詳細に記録し、気温が高ければ高いほど成長するのかどうか?(いや、40℃超えたら逆に伸びが悪くなり、ひょっとしたら一番伸びる最適気温があるのではないか?という仮説を立てながら観察すると面白いかもしれませんね)

10:44 | 投票する | 投票数(1)
2026/07/30new

夏こそ成長2026その⑦ ~メダカの成長記録~

| by 立田北部小学校
 7月30日です。1912年のこの日、明治天皇が崩御(ほうぎょ)、元号が明治から大正に変わりました。この「大正」という言葉の由来は、古代中国の書物『易経』(えききょう:占いの理論と方法を説く書)の中にある「大亨以正、天之道也」(大いに亨(とお)りて以て正しきは、天の道なり)※出典:wikipedia なんだそうです。簡単に言うと、「民の言葉を受け止め正しく政治を行う」という意味なのでしょうか。みなさんの名前にも由来があるはずです。親が願いを込めて命名したその名を受け止め、元気に夏休み生活を過ごしてくださいね。
 今日は、ヒマワリとメダカの成長記録です。
 花壇一面にそろっているヒマワリは、つぼみになっており、一斉に咲きそうな時期です。調べてみると2週間~1ヶ月後に一斉に開花の状態が予想されるので、8月19日の出校日が一番の見ごろになりそうです♪
 5年生が育てているメダカは、約1~1.5㎝の幼魚の段階に成長しました。ここまで育ったら、死亡するリスクがグッと減るそうです。誕生から2~3ヵ月ほどで2㎝以上の若魚へと成長するので、こちらは、9月に入ったら隔離の容器を外して、大人と合流できそうです。楽しみですね。

09:51 | 投票する | 投票数(3)
2026/07/28new

夏こそ成長2026その⑥ ~職員作業~

| by 立田北部小学校
 学校の環境整備を、職員作業としてみんなで行いました。
作業内容は、「トイレの尿石除去および清掃」「特別教室の机高さ調整」「机天板の取り換え」「外倉庫の整理」「砂場の整地」「花壇除草や芝生剪定」「ヘチマのネット張り」です。暑い中ですが、力を合わせるとたくさんのことができ、少しでもよい環境に整備することができました。

11:26 | 投票する | 投票数(4)
2026/07/27new

夏こそ成長2026その⑤ ~オレンジ色のゴーヤ~

| by 立田北部小学校
 今年から40℃以上の気象用語「酷暑日」が設定され、連日発表されています。この先、当たり前になりつつあるのではないかと心配になってきます。くれぐれも体調管理にお気をつけて過ごしてください。
 今日から、シルバー人材センターの方が、校庭の木々を剪定してくださっています。グリーンマウンテン周辺の木々がすっきりしています。暑い中の作業、ありがとうございます。
 さて、学校園で育っているゴーヤがオレンジ色になっていました。(ここからは、一部昨年度と同じ話題です)普段私たちが食べている緑色のゴーヤとちがって、オレンジ色になっているのは、完全に熟した状態なのです。追熟といって、時間が経つにつれて、緑色から黄緑色、黄色、オレンジ色へ変化していきます。ちなみに味は、苦みが和らぎ甘みが増しているため、そのままスライスしてサラダにしたり、スムージーにしたりして美味しく食べられるそうです。

10:37 | 投票する | 投票数(3)
2026/07/24

夏こそ成長2026その④ ~小学生サミット~

| by 立田北部小学校
 7月24日(金)小学生サミット(立田八開地区)が行われました。
 市内(立田八開地区)の小学校が集まる小学生サミットが開催され、本校からは代表児童4名が参加してきました。
 このサミットは、他校の取組を紹介し合い、「わたしたちにもできそう!」「ぜひ、自分たちでやってみたい!広めてみたい!」というヒントをもらえる場となります。また、自治力を上げるねらいもあり、意見交流をしながら、自分たちで課題を解決していく話し合いをしました。(今回は「雨の日など室内での過ごし方で、気軽に楽しめるような企画・運営について」でした)
 他校の児童と意見を交わす経験は、子どもたちにとって大きな刺激となり、同じ市内の学校とつながっている気持ちを高められたのではないでしょうか。この経験を生かして、学校での児童会活動をリードし、ますます活発にしていってくださいね。代表児童のみなさん、がんばりました!おつかれさまでした!
 保護者のみなさま、参観・送迎などご協力いただき、ありがとうございました。

13:07 | 投票する | 投票数(7)
12345

お知らせ

〇令和8年度 教育目標・経営方針・重点努力目標
令和8年度 立田北部小学校 教育目標等.pdf

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 R8相談窓口紹介「一人で悩まないで相談しよう」.pdf