校訓:明るく 強く   学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す                                
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER2260380

日誌

今日の出来事
12345
2025/07/18new

充実したよい夏休みを過ごしてください

| by 立田北部小学校
 夏休み前最終日は、休みの時間に、外遊びをすることができました。
元気よく校庭を駆け回っている姿は、とってもよいですね。明日からは夏休みです。
安全に、健康で充実した夏休みにしていってください。

12:12 | 投票する | 投票数(3)
2025/07/18new

【4年 音楽】掛け合いの声、合唱を楽しもう♪

| by 立田北部小学校
 『プパポ』という歌は、掛け合いの声を楽しむ曲です。2グループに分かれて掛け合いをしました。お互いの声が繰り返されたり、こだまのように響き合う様子がたのしかったですね♪ また、『牧場の朝』を合唱しました。みんな、声が大きく、すてきなハーモニーをつくりだすことができました。

12:09 | 投票する | 投票数(2)
2025/07/18new

朝礼

| by 立田北部小学校
 夏休み前の朝礼です。校長先生から、安全・健康についてお話がありました。『命を大切に』というキーワードで、楽しい充実した夏休みにしていきましょう。また、自分のことは自分でやる!ということもぜひ実践していってくださいね。
 生徒指導の先生からは、『交通安全』『水の事故』『火の事故』に気をつけようというお話がありました。お家の人と過ごす時間も多くあります。大人の人のいうことを聞いたり、伝えたりして、安全には十分に気を付けてよい夏休みにしていきましょう。

11:04 | 投票する | 投票数(3)
2025/07/17new

【5年 理科】自由研究のすすめ~冷却パックのなぞ~

| by 立田北部小学校
 夏休みには、自由研究に取り組んでみよう!の学習です。
まとめ方はどうするのか?何をしらべていくのか?の話をしました。
 今回は、「冷却パックのなぞ」をテーマに、何で?を追究するには、どうやって調べるのか?分かったことからどんなことが言えるのか?に取り組みました。
 冷却パックは…、中を開いて調べて見ると、尿素と水の2つしか入っていません。尿素が水に溶ける際に、融解熱によって周りから熱を奪う『吸熱反応』が起こり、その結果冷えるのです。
 じゃあ、実際にパックを作ってみよう!と、見立てたジッパーバックを用いて実験しました。「本当に冷たくなる!」「冷たくて気持ちいい♪」と、日常にあふれている科学を実感することができました。

14:56 | 投票する | 投票数(4)
2025/07/17new

【3年 音楽】シ・ラ・ソが吹けるようになったよ!

| by 立田北部小学校
 3年生からリコーダーの学習が始まります。シ・ラ・ソは、左手だけのゆび使いで演奏することができます。リコーダーは、息の吹き込み方でも音色が違います。基礎・基本からしっかりと学び、ステキな演奏に向けて取り組んでいます。
シ・ラ・ソの音をつかった曲を上手に演奏することができるようになりました。

14:35 | 投票する | 投票数(3)
2025/07/16new

防犯教育「聞き書きマップ」づくりをしています

| by 立田北部小学校
 立北小は、学区が広いのに、全校人数が多くはありません。したがって、通学班員も少なく、場所によっては一人で長い時間歩くことがあり、防犯上安全とは言えません。今年度、防犯教育として『自分の身は自分で守る』をめあてに取り組んでいきます。
 今回、各地区ごとで「聞き書きマップ」を作成しています。これは、「人はウソをつくけれど、景色はウソをつかない」ので、安全か危険かの環境依存による防犯の力=『景色読解力』を子どもたちにもってもらうものです。やり方は簡単、GPSとICレコーダーを持って歩くだけです。いくつかの班が体験をしています。完成したものは、後日学校だよりなどで紹介していきます。

14:41 | 投票する | 投票数(6)
2025/07/16new

第4回 水泳指導

| by 立田北部小学校
 水泳指導が最後の4回目が行われました。水に慣れる子、顔に水をつける子、体を使って水の中を進める子、長い距離を泳ぐようになる子、いくつかの泳法で泳ぐ子、それぞれのめあてにむかって取り組んできました。やはり、回数を重ねることが、体験・経験となり力がついてきます。それぞれがよい環境下で成長できたのではないかと思います。最後に泳力検定を行いました。安全に水泳指導を行うことができました。

13:14 | 投票する | 投票数(5)
2025/07/15new

【1年 生活】シャボン玉あそび

| by 立田北部小学校
 生活科の授業で、シャボン玉あそびをしました。
晴れ間に雲が陰る時もあり、そして風が適度に吹いており、シャボン玉をとばして遊ぶには絶好の天候でした。
 各自で用意したもので、たくさんシャボン玉を作って楽しみました。大きな大きなシャボン玉ができると、「わ~~っ♪」と歓声があがり、笑顔が多く見られました。「もっとやりたい~」と声もありました。お家でも、さらに工夫するなど、楽しみながら学びをふかめていってください。

10:56 | 投票する | 投票数(6)
2025/07/14new

【2年 国語】伝えたいことを発表しよう

| by 立田北部小学校
 国語で、伝えたいことを文章にする。分かりやすく伝えるために、挿絵を使う。という学習に取り組んでいます。
 「あったらいいな、こんなもの」という内容でを伝えます。なぜそう思うのかといった、付け加えの文や順序を考えたり、どうしたら伝わりやすいか、絵を提示しながら話したりします。今日は、ペアの友達に伝える練習も行いました。

11:15 | 投票する | 投票数(7)
2025/07/14new

【5年 図画工作】伝言板完成!

| by 立田北部小学校
 図画工作で、電動の糸のこぎりを扱いました。板を糸のこぎりで切って、組み合わせました。色を塗って、ニスを塗って、ホワイトボードを貼り付けました。
 かわいい伝言板が完成しました!完成したものは、お家で実際に使ってくださいね。

10:44 | 投票する | 投票数(7)
2025/07/14new

夏休みまであと1週間!

| by 立田北部小学校
 夏休みまでの登校は残り1週間(あと5日)です。各学年、学習は教科の単元まとめをしています。今週は個人懇談と短縮授業なので、午前4時間授業一斉下校です。
 6年生は夏休み中の図書の本貸し出しを、1年生は元気に国語の物語の音読を、4年生は新聞形式のまとめ活動をしています。各学年も教室でしっかりと学習に取り組んでいます。熱中症には気を付けて、元気に過ごしていきましょう。

09:25 | 投票する | 投票数(7)
2025/07/14new

ひまわり満開!

| by 立田北部小学校
 個人懇談が11日(金)より(~15日(火))行われております。
 来校していただいた際に、花壇を見ていただくと、大輪のひまわりが咲きそろって『満開』を迎えています。予報では、本日の午後(夕方)より雨予報ですので、記録したものを紹介させていただきます。ひまわりがみんなと笑顔のようにも見え、元気をいただいております♪

09:11 | 投票する | 投票数(8)
2025/07/11

【6年 理科】食べる・食べられるの関係「食物連鎖」の学習

| by 立田北部小学校
 理科では、「生き物どうしのかかわり」を学習しました。
発展として、生態系ピラミッドを紹介し、ある生き物が絶滅してしまったり、大量繁殖してしまったら、他の生き物たちの数量関係性はどうなってしまうのか?について考えました。
『食べる・食べられる関係(食物連鎖)』を意識して、グループで考えを出し合う姿が見られました。発展的な学習で、難しい内容ではありましたが、パズルや推理みたいで順番に考えるのが楽しい!と、興味を高くもって取り組んでくれる子が多くみられました。また、人による乱獲や密輸などによって、その地域の生態系に及ぼす影響について学びを深めていくこともできました。


12:48 | 投票する | 投票数(10)
2025/07/10

【5年 理科】顕微鏡をマスターしよう!

| by 立田北部小学校
 メダカの観察で、解剖顕微鏡の扱い方を学び、卵の様子を継続的に観察してきました。
 顕微鏡は、用途に合わせて、双眼実体顕微鏡もあります。それらの用語や扱い方を学習してきましたので、小さいものを自分たちで観察する学習に取り組んでもらいました。
小さなものは、「あさがおの花粉」と「ヘチマの花粉」です。セロハンテープを用いて花粉を採取→プレパラート作成→観察です。「形がちがう~!」「見えた~!すごーい!!」と感動しながら取り組んでいました。

15:22 | 投票する | 投票数(10)
2025/07/10

【4年 社会】新聞にまとめました!

| by 立田北部小学校
 浄水場で見学してきたことを、新聞形式にまとめました。
当日見てきたことをしっかりと書き込みまとめています。見やすいように、水をきれいにしていく順を図にあらわしたり、イラストを入れたりしました。完成した新聞は掲示しておりますので、懇談会などで来校された際にご覧ください。

13:15 | 投票する | 投票数(9)
2025/07/10

【1年】夏の絵ハガキに挑戦!

| by 立田北部小学校
 暑さも絶好調ですが、あさがおも絶好調で満開です!!
そんなきれいなあさがおの様子を記録にしようと、絵ハガキに挑戦しました。
大きく色とりどりに大きく咲いたあさがおを、頑張ってえがきました。

12:06 | 投票する | 投票数(9)
2025/07/10

運動会に向けて~応援団オーディション~

| by 立田北部小学校
 秋の運動会に向けて始動しました。立北小伝統になっている「応援団オーディション」です。今回も、6年生から多くの人が「やりたい!」と立候補してくれ、とても立派な態度で挑んでくれました。
 6年生にとっては小学校最後の運動会です。最高学年としての自覚と意欲を感じられました。応援団以外にも、活躍の場がいくつもあります。それぞれの役割で頑張ってほしいなと思います。

11:30 | 投票する | 投票数(8)
2025/07/09

しっかり食べて、元気に過ごそう!

| by 立田北部小学校
 連日猛暑です。今日は、午前中に全学年水泳指導がありました。また、教室内は空調設備が整っているので、快適な環境で学習に取り組むことができています。
 給食も頑張っています。立北小は食べ残しが少ないとお褒めの言葉をいただいたとおり、みんな本当によく食べます!教室では「おかわり」を求めてじゃんけんすることも日常風景です。また、毎日給食の献立や栄養について放送委員の子がお伝えしてくれています。
 しっかりと食べて、夏バテしない身体づくりをしていきましょう。

12:53 | 投票する | 投票数(7)
2025/07/08

【5年】第1回 ハッピートーク朝礼

| by 立田北部小学校
 前回の出前授業「ハッピートーク」にて、心の引き出しに良い言葉を入れておこう→良い言葉を発した自身がうれしさを感じて、ハッピーになれる!ということを学びました。
 今回からは、月に1回程度でオンラインのハッピートーク朝礼です。今日は第1回目でした。『笑顔は伝染する』ということをテーマにお話をしていただきました。今日は、誰をどうやって笑顔にしようか、ペアで考えました。(実践できたかな??)
 みんなが楽しそうに、元気な発声練習や早口言葉に取り組んでいる様子をみて、楽しくなりました♪

11:19 | 投票する | 投票数(10)
2025/07/08

ひまわり大作戦、大成功!!

| by 立田北部小学校
 花壇のひまわりが一斉に咲いてきました。春にみんなで苗を植えたひまわりが大きく成長しましたね。そして見事に咲きみだれました(まだまだもっと咲きそうです)。
 ひまわり大作戦は大成功ですね!記念写真を撮りました♪(まだこれからも撮っていきますね♪)
 さて、ひまわりは太陽の動きに合わせて向きを変えると言われますが、写真は昨日の午後に撮影しています。けれど花はすべて東を向いています。これはどうしてでしょうか?
 →ひまわりは、成長段階によって太陽の動きを追うように向きを変えますが、花が咲いた後は主に東を向いて固定されます。東を向く理由は、東向きに咲くことで、朝の太陽光を効率的に浴び、花を温めることができるため、花粉を運ぶ昆虫をよびやすくなるためと考えられています。
 でも、背丈の高い花に囲まれ、密集した部分では、東を向いていないひまわりもありますよ。花壇をよーくみてさがしてみてくださいね!

10:37 | 投票する | 投票数(10)
12345

お知らせ

〇令和7年度 経営方針・重点努力目標
  
令和7年度 立田北部小 教育目標等.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf