愛西市立立田中学校
 

立田中日記

立田中日記 >> 記事詳細

2016/09/15

学校祭文化の部(1日目)

| by 立田中学校
 今日は、学校祭文化の部を行いました。
 生徒会のオープニングプレゼンテーションの後、学校祭盛り上げ隊による声出しやコントで、まずはウオーミングアップ。盛り上げ隊の皆さん、楽しいパフォーマンスをありがとうございました。



 2年生の職場体験学習と、3年生の広島平和派遣事業、また今年はサクラメント海外派遣交流事業参加者による報告会も行われました。それぞれ、学校では得難い貴重な体験ができる場なので、今後も続けていけたらと思います。これらの発表は、市長さんにもご覧いただきました。




 その後は、3年生による劇が披露されました。タイトルは『LIMIT』。事故によるけがでサッカーの大会に出られなくなりそうな少年を、不治の病におかされた少女が、自分の余命を賭して励まし続けるという感動の劇でした。脚本から道具作り、演出まですべて3年生の手作りで、大変だったことと思います。



 休憩時間には、これまでに作った習字や絵、俳句などの作品の展示を、保護者の皆様方にもご覧いただきました。わが子の作品を写真におさめる方もたくさんおみえになりました。




 ここからは、いよいよブロックや学級の対抗種目です。
 まずは、ブロック旗。どのブロックの旗担当者も、夏休み中、かなりの日数出校して描き上げた力作ばかりで、各ブロックのテーマをうまく表現してあり、本当に甲乙つけがたかったです。



 次は、クラス合唱。各クラスが、7月から、朝のSTの時間帯はもちろん、既定の時間以外にも自分たちで練習時間を見つけては、パートリーダーを中心に練習に励んできました。ここまで仕上げるのは大変だったことだろうと思いますが、今日はどのクラスもすばらしい歌声を聴かせてくれました。




 午後からは、ブロック合唱。学年の異なる2~3クラスが一緒になって歌うので、さらに迫力ある歌声を聴かせてくれました。異学年での練習なので、練習時間もあまりとれなかったと思いますが、3年生がうまく下の学年をリードし、よくまとまっていたと思います。




 有志発表の部では、2年生女子のピアノ独奏と、3年生男子のピアノ&ドラムスのセッションが披露されました。どちらもすばらしい演奏で、日ごろの練習はどれくらいしているのだろう、頑張っているなと思いました。有志ということなので、私(校長)も、ほんの少しギター演奏でお邪魔させていただきました。



 劇と合唱の講評の後、楽しかった学校祭1日目を惜しみながら、ブロック合唱の課題曲『OMNIBUS STAR 光年の旅』を全校合唱しました。やはり全員の声が集まるとすごい!学校祭を通じて、みんなが一つになれた瞬間でした。
 明日の学校祭体育の部も楽しみです。
 ご来賓、保護者の皆様、本日は、早朝より、生徒たちの発表をご覧いただきまして、ありがとうございました。
18:03 | 投票する | 投票数(8) | 今日の出来事

立田中学校

〒496-0938
愛知県愛西市石田町宮東1番地

TEL  0567-25-2661
FAX  0567-25-2610
 

訪問者カウンタ

COUNTER547980
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) tatsuta Junior High School All rights reserved