愛西市立立田中学校
 

1年生

1年生
12345
2024/04/24new

第1回避難訓練!

| by 立田中学校

422日(月)5時間目に、避難訓練が行われました。

校務主任より、寝室にあると良いものについて話がありました。

1つ目は「笛」です。倒れた家具などで身動きが取れなくなった時に、笛で援助を求めるためです。

2つ目は「靴」です。大地震でガラスが割れて物が散乱したときに、足裏をケガしないためです。

みなさんのご自宅には、災害のための備えはあるでしょうか。

避難先は、家族で周知できているでしょうか。

そんなことを考えさせられる1時間となりました。命ははかないものです。

大切な命を守るため、備えておくと良いですね。

Hop


15:07
2024/04/17

学校生活の様子!

| by 立田中学校

中学校生活が始まり、1週間が経ちました。

係・委員会などが決まり、責任を持ってそれぞれの仕事に取り組むことを心がけています。

通常授業も始まりました。メリハリをつけ、当たり前のことを当たり前にできる学年にしていきましょう。

※最後の写真は、校内巡りで集会室に入った時の、入り口のスリッパの写真です。何も言われなくても、きれいに番号順に並べることができていました。

 

Hop


15:19
2024/04/05

はじめての学活!

| by 立田中学校

「はじめての学活!!」

入学式・始業式を終え、それぞれの教室で初めての学活を行いました。

大量の教科書を目にし、驚いている生徒も・・・

終始、担任の先生の話を真剣に聞き、これから始まる立田中学校での生活に胸を躍らせていました。

良い1年にしましょう。1年間よろしくお願いします。

 

Hop


17:01
2024/03/19

1年最後のレク!

| by 立田中学校

 昨日はA組。今日はB組がクラスで考えたレクリエーション活動でした。

ドッジボール、リレー、ドロケイ、だるまさんがころんだなど誰がやっても楽しいレクです。

 見ていても生徒の表情が明るく、うれしくなってきました。

 

 一年間、このクラスでよかったと思えた瞬間です。来年はもっといいクラスになります。

お疲れさまでした。

17:25
2024/03/13

命の授業!

| by 立田中学校

 3月12日(火)「命の授業」を行いました。親になるとはどういうことなのか、女性のお腹の中に赤ちゃんがいるときの不便さとは何かなどを、体験を通して学びました。妊娠体験ジャケットを着用しての活動では、靴下の着脱と、仰向けの状態から起き上がる体験をしました。まだ10代の中学生たちは、お腹の重りが邪魔と言いながらも、身軽に動いていました。しかし、その後の先生のお話で「今は12分つけていただけだけど、実際に妊娠したらだんだんとお腹が大きくなって、長い間この状態でいることになる」という話を聞いて、考えを改めている姿も見受けられました。

 「命の授業」は今回のみではなく、2年生でも行います。今回考えたこと、感じたことを忘れず、2年生での活動にも取り組んでほしいと思います。

09:07
2024/03/04

道徳の授業研究

| by 立田中学校
3/4 道徳の授業を行いました。いつもは担任の先生の道徳ですが、今日は違う先生方が行いました。始めは少し緊張したような様子の生徒たちでしたが、それぞれが意見を言い、自分たちの考えを深める機会になりました。

15:53
2024/02/29

3年生を送る会のリハーサル!

| by 立田中学校

1年生の出し物は…?

2つのグループに分かれ、本番に備えたくさん練習しました。

出し物についてはまだ内緒です。

3年生を送る会で披露するまで、楽しみにお待ちください。

07:49
2024/02/22

空手!!!

| by 立田中学校

体育の授業で、空手家の先生をお招きして講習会を行っています。少し寒い体育館ですが、みんな素足で頑張っています!

型を一生懸命覚えて、教室で見せてくれる生徒もいました。恥ずかしさが抜けない生徒もいますが、楽しんで実践しています。

10:26
2024/02/15

図書室にて!

| by 立田中学校

   今日の国語の時間に図書室を利用しました。教室とは違った雰囲気の中、勉強したり本を読んだりするのは、新鮮な気持ちになったと思います。休み時間にも、たくさんの人に図書室を利用してもらえると嬉しいです。

さて、今日は後期テスト②の2日目でした。明日は社会と国語のテストがあります。最終日も勉強の成果が発揮できるように、自分の力を出し切りましょう!



14:38
2024/02/09

「ある犬のおはなしプロジェクト」

| by 立田中学校

   2月7日(水)は「ある犬のおはなしプロジェクト」ということで、外部から講師の先生を招き、命についての授業を聞きました。保健所に連れていかれた犬の殺処分についてのお話や、一見明るい世界に見えるペットショップの裏側にある、劣悪環境下での飼育問題についてなど、さまざまなお話を聞きました。講師の先生の話を聞いていく中で、涙を流す生徒もおり、生徒たちの心にも響いたのだと思います。  

今日の講義の中で、殺処分を減らすにはどうすればいいのか、自分にできることは何かあるのかなど、命について考えるきっかけになったらと思います。

17:34
12345

立田中学校

〒496-0938
愛知県愛西市石田町宮東1番地

TEL  0567-25-2661
FAX  0567-25-2610
 

訪問者カウンタ

COUNTER547735
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) tatsuta Junior High School All rights reserved