愛西市立立田中学校
 

3年生

3年生
12345
2024/04/05

始業式!

| by 立田中学校

新3年生のみなさん、進級おめでとうございます。

 

本日、始業式が行われました。

生徒たちの新しい生活へ期待をする、輝かしい表情を見ることができました。

中学生最後の学年を、生徒たちも先生も一丸になって、最高の学年にしましょう!

16:56
2024/03/06

第77回卒業式!

| by 立田中学校

前日の雨がまだ残る中、第77回卒業式が行われ、校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。卒業証書を抱えて歩く姿は、もう一人前に見えました。その後、校長先生からの式辞、在校生からの送辞、そして、卒業生の答辞と続きました。代表の生徒は、ずいぶん前から泣いていた模様で、泣きながら自分で作った文章を最後まで読みきることができました。3年間の振り返り、親への言葉、先生への言葉、最後に友達への言葉と、思いの丈を述べました。とても感動しました。

そして、卒業生の合唱。登校後、音楽室で練習していざ本番。体育館にいるすべての方が引き込まれるような見事な歌を披露しました。教室に戻ってから最後の学活。担任の先生から生徒たちへのサプライズ動画。生徒たちから担任の先生への贈り物など、各クラスとも感動があふれる教室となりました。

そして送り出し。お世話になった先生方や保護者の方に見送られて校門を出ていき、写真を撮ったり、楽しく話したりして、和気あいあいとした送り出しとなりました。

どんなことにも一生懸命に取り組む。授業にも真面目に参加できる。毎日楽しく過ごした3年生が卒業しました。明日から登校してこないと思うと、とても寂しく思います。学年集会での先生方の話を胸に秘め、これからの人生を楽しんでほしいと思います。今までのご支援・ご協力ありがとうございました。

14:54
2024/03/05

卒業式まであと1日

| by 立田中学校

いよいよ明日は卒業式です。

本日の1時間目に、修了式と、3年生最後の学年集会が行われました。

校長先生からは、「これからの人生で、やるか、やらないかで迷った時には、やる選択をしてほしい」という言葉が送られました。

16:06
2024/02/28

『株の力の授業』

| by 立田中学校

  3年生の社会科の出前授業を行いました。題して、“株の力の授業”。

  株式会社 教育と探求社と三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社の方をお招きし、株の基礎知識から運用の応用まで、2時間続きで学ぶことができました。

  「自分にはまだ早い、縁遠い」などの観念が大きく変わり、新しい視点で世の中を見ることができる機会になりました。


07:17
2024/02/22

卒業式の練習!

| by 立田中学校

 卒業式に向けて、入退場・証書の受け取り方・合唱の練習などを行いました。

学年主任の先生からは、練習に臨む心構えについてのお話があり、終始全員が真剣な表情で練習に参加していました。

10:21
2023/12/12

薬物乱用防止教室

| by 立田中学校
    12月12日(火)に、津島警察署スクールサポーターの田中秀男様をお招きし、3年生に薬物乱用について、お話をしていただきました。薬物の概要では、若者の間で大麻がとても流行っているという話や、大麻グミの話もあり、生徒は真剣な表情で話を聞いていました。また、先輩や友人に誘われて、大麻や覚せい剤を使用し、大きく人生を狂わされてしまうという内容のDVDを視聴したり、薬物のレプリカを見学したりしました。この時間をきっかけに、「絶対にダメ!誘われても手を出さない!」という強い気持ちをもってもらえたと思います。



17:24
2023/11/20

思春期講座!

| by 立田中学校

11月14日(火)にロイヤルベルクリニック助産師の加藤直子先生をお招きし、思春期講座を開催しました。

性についての、正しい情報に基づき、望ましい行動を生徒たちがとれるようにすることを目指して、ご講演いただけました。

 デートDV 、望まない妊娠、性感染症等、今はまだ早いかなと感じる生徒も多かったと思います。「なんとなく知っている」、「ネットで見たことがある」といったような、ふんわりした知識が、助産師の先生に伝えていただいたことで、自分を守るために大切な情報に置き換わったと思います。

11:20
2023/10/20

最後の体育祭!!

| by 立田中学校

 3年生にとって最後の体育祭が行われました。

どの生徒も朝から気合十分で、立田中学校の体育祭を盛り上げてくれました。

「中学最後の体育祭が終わってほしくない」と涙を浮かべる生徒も多く見られ、とても感動的な体育祭となりました。

13:37
2023/09/04

避難訓練

| by 立田中学校
 夏休み明けの避難訓練は、シェイクアウトの確認と、高所避難です。
さすが3年生。訓練後の反省で、「人間の尊厳を守るための行動をとらなければいけない」ということを書いた生徒がいました。修学旅行で学んだことを思い出しました。



16:30
2023/08/23

地域の方との交流!

| by 立田中学校
 生徒会のメンバーが立田地区の協議体の高齢者の方たちと「地域の課題」について話し合いました。初めは硬い表情だった生徒たちも、会が進むにつれて表情も和らぎ、「中学生にもできること」を一生懸命考えて、発言していました。
 高齢化率の高い立田地区には、地域全体で取り組まなければいけない課題が多くあります。生徒会が中心となって、地域の一員としてできることを考え、学校全体で地域に貢献できるような取り組みをしていきたいと思います。



07:51
12345

立田中学校

〒496-0938
愛知県愛西市石田町宮東1番地

TEL  0567-25-2661
FAX  0567-25-2610
 

訪問者カウンタ

COUNTER545489
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) tatsuta Junior High School All rights reserved