愛西市立立田中学校
 

2年生

2年生
12345
2024/05/22new

英語の授業!

| by 立田中学校

2年生の英語の授業の様子です。

毎週月曜日は、ALTのジェイファース先生と11で英語のトークを行っています。

日本語で伝えたいことがあっても、英語に変換することが難しく、苦戦している様子も多く見受けられますが、自分の知っている単語を並べたり、ジェスチャーを使って頑張って伝えようと努力しています。

また、教科書の「ホテルでのトラブル―苦情を言う・謝る―」というテーマを活用して、ペアでオリジナルの英語の会話文を作り、クラスで発表を行いました。

子供たちの中には、ホテルのスタッフと利用者になりきって発表する様子も見られました。

英語を使ってコミュニケーションが取れることを目指して、授業を楽しみながら、1年間しっかりと知識や技術を身に付けていってほしいと思います。

07:53
2024/05/15

命の授業♥

| by 立田中学校

5月14日 命の授業を行いました。養護教諭・保健師さんから胎児の成長について学び、その後赤ちゃん人形を使って抱き方の練習をしました。

 赤ちゃんとお母さんに来校していただき、お話を聞いたり、実際に赤ちゃんを抱っこさせていただいたりしました。生徒からは「かわいい!」「緊張する!」「落としそうで怖い…」など、様々な声が聞こえました。慣れない手つきではありましたが、赤ちゃんのぬくもりや重みを感じることができたのではないでしょうか。

 0歳児と触れ合う機会は少ない生徒が多いと思います。今日はとてもいい経験になりましたね。

 私も癒されました…


08:48
2024/05/10

授業頑張っています!

| by 立田中学校

GW明けでも子どもたちは一生懸命に授業を受けています。

テストまで1か月を切りました。

最初が肝心です。どこまで自分のために、自分の掲げた目標に向かって努力できるか。

 

写真は、社会科の授業のようすです。1つの資料をしっかり追求しています。

私はこの学年の授業に取り組む姿勢が大好きです。相手の目を見て授業を受けることができます。2年生の学年目標のサブテーマである「五感」を大切に生活できていることをうれしく思います。あとは家庭学習をしっかりするだけです!平日2時間、休日は4時間。これぐらいできると、来年の受験に活きると思います。がんばれ2年生!


15:28
2024/05/02

もう1カ月経過…

| by 立田中学校
5月に入りました。2年生になり、早いもので1か月が経ちました。生徒たちは、どの授業にも一生懸命に取り組んでいます。先生や友達の話をしっかり聞き、大切だと思うことや自分の考えなどを、プリントやノートなどに進んで書こうとする姿もたくさん見られます。いろいろなところで頑張りが見られますが、そろそろ疲れが溜まってくる頃だと思います。うまく休む時間を取り入れながら、授業や課題、自分のやりたいことなどに取り組み、充実した時間を過ごせるといいですよね。

10:26
2024/04/24

自転車教室!

| by 立田中学校
本日5時間目に、JAFの方、さらには、立田地区の駐在所の方にも来ていただき、全学年対象に「自転車教室(講習会)」が立田中学校の体育館で開かれました。講習中に、運転中のドライブレコーダーの映像を見させていただきました。横から突然自転車が出てきたり、自転車の並列走行の後ろを車が走っていると突然車の前を横切って行ったりする映像が流れると、生徒たちはドキッとしたようなリアクションをとっていました。話を聞くと、中学生の交通事故の発生件数が最も多いという情報でした。立田中学校の全校生徒は自転車通学です。これからは、自転車の乗り方・走り方を守りながら登下校するようにしていきましょう。

15:09
2024/04/18

2年生総合にて!

| by 立田中学校

2年生は6月に12日の野外学習を控えています。

野外学習に向けての準備が本格的にスタートしました。

写真は、子どもたちが、野外学習のしおりに使用する表紙絵やスローガンを考えている様子です。

オリジナリティあふれる絵を楽しそうに描いていました。
2年生全員が楽しめる野外活動になることを期待しています。



12:06
2024/04/11

初心忘るべからず!

| by 立田中学校
 2年生としての通常授業が始まりました。新しい先生との出会いや、去年もお世話になった先生。それぞれが新しい気持ちで取り組む姿が印象的でした。初心を忘れず、毎日の授業を楽しんで受けていきましょう!

15:00
2024/04/05

新2年生始動!「始業式」

| by 立田中学校

始業式。新2年生として、しっかり下級生に見本を見せようと声かけて入場。

この子たちの後姿を見ると、本当に体も心も大きくなったなと思いました。

朝のあいさつ、人の話を聞く姿勢など、きちんと相手の目を見て話を聞くことができた新2年生は立派です。

学年主任や担任の発表の時に、何人かの子がその先生の方を向いたり、ニヤニヤしている子もいたりして、こちらもうれしくなりました。

 

教室に戻り、クラス発表。

みんな大盛り上がり!そして教室移動。

新しい担任の先生と新しい仲間との1年間のスタートです。

 

今年1年間、よろしくお願いします。



15:26
2024/03/22

修了式!

| by 立田中学校

無事に2年生全員そろって修了証を受け取ることができました。

生徒たちは、この1年でとても成長することができました⁉

学習面では、1年生と比べて学習内容が難しくなり苦戦している様子も多く見られましたが、生徒同士で教え合いながら解決することができるようになりました。また、漢字の小テストや英語の小テストが実施される日には、放課を使って勉強している多くの生徒の様子が見られ、とても真面目に勉学に励むことができました。

また、2年生では、野外学習や職場体験活動などの宿泊行事や社会体験学習がありました。学校という小さな世界から外に出て、学び、感じることが多かったのではないでしょうか。

4月からはいよいよ3年生です。部活動や学校行事では最高学年として、笑顔あふれる明るい学年色で輝いてもらいたいと思います。さらに、自分の将来の一歩となる進路に向かって、真剣に考え、悩みながら1年を過ごしてもらえることを期待しています。

 

後期も漢字小テスト優秀者の表彰がありました。学年で1人、1年を通して漢字の小テストで満点をとることができました。素晴らしいです。

3年生も頑張っていきましよう!

13:11
2024/03/19

英語の授業より!

| by 立田中学校

  2年生英語の授業の様子です。

少し長く難しい英語の文章について、生徒たちだけで内容を細かく理解し、互いに教え合いながら問題を解きました。

    生徒たちはこの1年で、英語の文章を読み、内容を細かく理解する力をしっかりと付けることができました。

 英語が得意な子が班の中心になり、英語が苦手な子も一緒になって授業に参加することができる、とても良い雰囲気の中で英語の学習ができるようになりました。

 2年生はこの1年、スピーキング活動や、長文読解に特に力を入れて学習をしてきました。

 英語力も身に付き、互いに教え合う雰囲気も作り上げることができ、とても成長することができました。来年度、3年生も期待しています。

17:20
12345

立田中学校

〒496-0938
愛知県愛西市石田町宮東1番地

TEL  0567-25-2661
FAX  0567-25-2610
 

訪問者カウンタ

COUNTER556141
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) tatsuta Junior High School All rights reserved