休み時間に、子どもたちが教室に掲示してある献立表を見て、「今日〇〇が出るって!」「やった~!」「え、ちょっと苦手だなあ」のような会話をしている場面をよく見かけます。私も学生の頃は、好きなメニューが出る日は、給食の時間が待ち遠しかったのを覚えています。
今週の月曜日に、学校祭のブロック色決めがありました。
1、2年生は、クラスで代表1名が舞台の上に立ち、生徒会が考えた企画に沿ってブロック色を決めます。要するにこの代表の子にすべてがかかっているということです。
今回の生徒会の企画も面白いものだった。
平野は楽しいイベントが大好きです。生徒会には2年生も所属しています!3年生が主となって考えたと思いますが、毎年本当に面白いものばかりで、ここにたくさんの時間をかけたことがよく伝わりました。来年、今の2年生がどういう企画をやってくれるか、いまからワクワクします。
昨日の7月4日(木)に、夏休み前最後のテスト「前期テスト②」が行われました。2年生では、1年生で学習した内容とあわせて、2年生で学習した内容も出題されました。記述式となる今回のテスト。6月の野外活動や授業後や土日の部活動で大変な中、いかに授業に集中してやるかがとても大事なことだと思います。この実力テストをきっかけにして、自分の学力をあげていく努力をしましょう。
2年生は、総合の時間に、タブレットを活用して野外学習のまとめを作成しています。
全国大会。
教員生活をやっている上で、私も一度は行ってみたい場所です。
今回、2年生の子が相撲で全国大会出場を決めました。
愛知県代表です。誇らしいです本当に。
愛知県代表として、全国大会で1勝目指し、頑張ってほしいと思います。
クラスの男子と記念に「どすこい」写真を撮ってみました。
一声かけるとみんなが協力してくれます。さっと動いてくれます。
こういう思いやりのある生徒、また、友達の全国大会を祝える生徒は素敵です。
朝からうれしい出来事でした。
6月21日、中学校総合体育大会の壮行会を行いました。2年生も、部活に所属している多くの生徒が、今年の夏の大会に選手として参加します。3年生と一緒に出られる最後の大会。それぞれがベストの成績を残せるといいですね。
美術ではオリジナルの文字絵を制作中です。漢字一字を選び、明朝体をベースとして、その漢字から連想する絵を取り入れて、作品を作っています。レタリング字典をじっくり見ながら、細かいところに気をつけて漢字を下書きしている生徒や、タブレットで自分が表現したいものを調べ、絵の参考にして描いている生徒、できるだけ線からはみ出さないように、下書きに色をつけている生徒など、それぞれいろいろな作業をしていました。
文字絵の半分以上は絵で表現されています。レタリングの部分も明朝体の特徴が表れていて「すごい!かっこいい!」と思いましたが、絵もとても本格的に描かれていて、絵が苦手な私は、羨ましさと憧れの気持ちを抱きながら、自分だったらどんな文字絵にするのかな、と考えていました。
さてさて楽しいイベントがもうすぐしたらやってきます。
天気も晴れです!
さすが晴れ男〇〇先生です!
ちなみに雨男〇〇先生います。
晴れ男〇〇ウサギ先生の勝利です!
さんぷる工房のゲームでは負けましたが、今回は勝ちました!1勝1敗ですね!
さて、先生たちも子どもたちが喜ぶために、この最高に楽しいイベントを一生の思い出になるように最後まで全力を尽くします!
夜のイベント、信定ホールで行う対決の景品「絵」の準備中。
お絵描き大好きウサギ先生は、ルンルンに描きます。
美術室の色鉛筆を使って色塗りをする家庭科の先生も。
2年生の英語の授業の様子です。
毎週月曜日は、ALTのジェイファース先生と1対1で英語のトークを行っています。
日本語で伝えたいことがあっても、英語に変換することが難しく、苦戦している様子も多く見受けられますが、自分の知っている単語を並べたり、ジェスチャーを使って頑張って伝えようと努力しています。
また、教科書の「ホテルでのトラブル―苦情を言う・謝る―」というテーマを活用して、ペアでオリジナルの英語の会話文を作り、クラスで発表を行いました。
子供たちの中には、ホテルのスタッフと利用者になりきって発表する様子も見られました。