愛西市立立田中学校
 

2年生

2年生
12345
2024/04/24new

自転車教室!

| by 立田中学校
本日5時間目に、JAFの方、さらには、立田地区の駐在所の方にも来ていただき、全学年対象に「自転車教室(講習会)」が立田中学校の体育館で開かれました。講習中に、運転中のドライブレコーダーの映像を見させていただきました。横から突然自転車が出てきたり、自転車の並列走行の後ろを車が走っていると突然車の前を横切って行ったりする映像が流れると、生徒たちはドキッとしたようなリアクションをとっていました。話を聞くと、中学生の交通事故の発生件数が最も多いという情報でした。立田中学校の全校生徒は自転車通学です。これからは、自転車の乗り方・走り方を守りながら登下校するようにしていきましょう。

15:09
2024/04/18

2年生総合にて!

| by 立田中学校

2年生は6月に12日の野外学習を控えています。

野外学習に向けての準備が本格的にスタートしました。

写真は、子どもたちが、野外学習のしおりに使用する表紙絵やスローガンを考えている様子です。

オリジナリティあふれる絵を楽しそうに描いていました。
2年生全員が楽しめる野外活動になることを期待しています。



12:06
2024/04/11

初心忘るべからず!

| by 立田中学校
 2年生としての通常授業が始まりました。新しい先生との出会いや、去年もお世話になった先生。それぞれが新しい気持ちで取り組む姿が印象的でした。初心を忘れず、毎日の授業を楽しんで受けていきましょう!

15:00
2024/04/05

新2年生始動!「始業式」

| by 立田中学校

始業式。新2年生として、しっかり下級生に見本を見せようと声かけて入場。

この子たちの後姿を見ると、本当に体も心も大きくなったなと思いました。

朝のあいさつ、人の話を聞く姿勢など、きちんと相手の目を見て話を聞くことができた新2年生は立派です。

学年主任や担任の発表の時に、何人かの子がその先生の方を向いたり、ニヤニヤしている子もいたりして、こちらもうれしくなりました。

 

教室に戻り、クラス発表。

みんな大盛り上がり!そして教室移動。

新しい担任の先生と新しい仲間との1年間のスタートです。

 

今年1年間、よろしくお願いします。



15:26
2024/03/22

修了式!

| by 立田中学校

無事に2年生全員そろって修了証を受け取ることができました。

生徒たちは、この1年でとても成長することができました⁉

学習面では、1年生と比べて学習内容が難しくなり苦戦している様子も多く見られましたが、生徒同士で教え合いながら解決することができるようになりました。また、漢字の小テストや英語の小テストが実施される日には、放課を使って勉強している多くの生徒の様子が見られ、とても真面目に勉学に励むことができました。

また、2年生では、野外学習や職場体験活動などの宿泊行事や社会体験学習がありました。学校という小さな世界から外に出て、学び、感じることが多かったのではないでしょうか。

4月からはいよいよ3年生です。部活動や学校行事では最高学年として、笑顔あふれる明るい学年色で輝いてもらいたいと思います。さらに、自分の将来の一歩となる進路に向かって、真剣に考え、悩みながら1年を過ごしてもらえることを期待しています。

 

後期も漢字小テスト優秀者の表彰がありました。学年で1人、1年を通して漢字の小テストで満点をとることができました。素晴らしいです。

3年生も頑張っていきましよう!

13:11
2024/03/19

英語の授業より!

| by 立田中学校

  2年生英語の授業の様子です。

少し長く難しい英語の文章について、生徒たちだけで内容を細かく理解し、互いに教え合いながら問題を解きました。

    生徒たちはこの1年で、英語の文章を読み、内容を細かく理解する力をしっかりと付けることができました。

 英語が得意な子が班の中心になり、英語が苦手な子も一緒になって授業に参加することができる、とても良い雰囲気の中で英語の学習ができるようになりました。

 2年生はこの1年、スピーキング活動や、長文読解に特に力を入れて学習をしてきました。

 英語力も身に付き、互いに教え合う雰囲気も作り上げることができ、とても成長することができました。来年度、3年生も期待しています。

17:20
2024/03/08

救命講習!

| by 立田中学校

     2日間にかけて救命講習を行いました。

生徒たちは、愛西市消防署の方々から、胸骨圧迫やAEDの使い方について学び、実際に何度も繰り返し訓練を行いました。

胸骨圧迫やAEDを使用して人を救うという光景はテレビや映画でしか見たことがないという声もありましたが、人の命を救うということを自分事として考えられるようになるといいと思います。

13:39
2024/02/29

3年生を送る会!

| by 立田中学校

 228日に3年生を送る会を行いました。

2年生は、学校生活のあらゆる風景について間違い探しのシーンを作りました。さらに、3年生が中学校生活3年間で、友達や後輩、先生方に言うことができなかったことを代弁しました。

「○○先生へ××ありがとう」「○○部の後輩へ××してごめんなさい」「実は××してました」など、たくさんのエピソードが出てきました。3年生の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。

今年に入ってから、学級役員が中心となりクラスを動かし、全員で協力して準備を進めてきました。

部活動や学校祭など、様々な場面で2年生は3年生の先輩方にお世話になり、感謝の思いがたくさんあります。

3年生の皆さんには、残り少ない中学校生活を楽しんでもらい、4月からはそれぞれの新たな場所で頑張ってほしいと思います。

10:22
2024/02/16

喫煙・飲酒防止教室

| by 立田中学校

   2月1日(木)に、愛西市保健センターより上田保健師をお招きし、2年生が未成年の喫煙と飲酒の危険性についての学習をしました。

 昨年度に引き続き、社会人1年生の保健師の学校デビューの時間でもあります。実は、上田保健師は養護教諭(保健室の先生)の免許持っている方で、学校での教育実習も経験しています。資料をたくさん用意して一生懸命お話をしていただけました。

 タバコの害の学習では、110本のタバコを毎日吸った場合に、体内に蓄積されるタールの量を表わした模型を見せてもらったり、健康被害が一目で分かる外国のタバコのパッケージを見せてもらったりすることができました。

11:56
2024/02/07

ある犬のおはなし

| by 立田中学校
 本日は「ある犬のおはなし」プロジェクト代表を務めていらっしゃる高瀬充花さんをお招きして、「命の授業」を行いました。「犬がほしい」「かわいい」と家族として迎え入れてもらった犬や猫たちの中には、病気になって捨てられてしまう。また、その家庭の事情や飼い主の無責任さによって捨てられてしまい、その後の里親が見つからず殺処分されてしまうというケースが日本では少なくないという現状を知ることができました。また、劣悪な環境下で飼育されることによって、感染症を引き起こしてしまい、1つの命としてではなく雑な扱いをされている動物たちが日本には数多くいるということを知りました。このような、想像もしたことのなかった出来事が毎日のように日本で行われているということを知り、隣の友達と顔を向け合って驚く生徒たちや、真剣に話を聞く生徒たちがたくさんいました。「ある犬のおはなし」は本やYou Tubeでも見ることができます。「命を大切にする」、「生き物を大切にする」ことをもう一度しっかりと考えてほしいと思います。

16:44
12345

立田中学校

〒496-0938
愛知県愛西市石田町宮東1番地

TEL  0567-25-2661
FAX  0567-25-2610
 

訪問者カウンタ

COUNTER547942
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) tatsuta Junior High School All rights reserved