校訓:明るく 強く   学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す                                
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER2466502

日誌

今日の出来事
12345
2025/12/22new

【3年 総合】プログラミングでゲームをつくろう

| by 立田北部小学校
 ICT支援員さんにも教えてもらいながら、プログラミングの授業をしました。
今回は、個人で様々なゲームのプログラミングに挑戦しました。普段、「楽しい!」といってゲームしているものは、どんな指令が送られて、組み合わさっているのか?プログラミングについての思考をはたらかせながら、一つ一つの指示をつくり、組み合わせていました。

16:08 | 投票する | 投票数(2)
2025/12/22new

【つくし 算数】大きな数にふれて計算を楽しもう

| by 立田北部小学校
 算数は、基本的な計算、数量関係を大切に学習をすすめています。
日常生活では、買い物などで、見積りの計算ができることが大切になってきます。大きな数も使って楽しく計算をできる工夫をしています。
 おはじきを飛ばした場所によって点数がゲットできるゲームを行いました。1点から1億点まで、豊富な点数バージョンがあるので、位を合わせて計算を繰り返ししています。ルールも自分たちで工夫しているそうで、楽しく取り組めています。

15:40 | 投票する | 投票数(2)
2025/12/22new

【5年 理科】結晶づくり

| by 立田北部小学校
 理科「物のとけ方」の単元で学んだまとめとして、『結晶づくり』に取り組みました。
温度による溶ける量の違いがある「ミョウバン」が適していることを確認し、また結晶の形・冷やし方の違いによる結晶の大きさについても学びました。(食塩もチャレンジしました)
 先週に飽和まで溶かした食塩水・ミョウバン水をゆっくり冷やして、確認してみると、ミョウバンは大きな塊として結晶ができていました。やっぱり実物で観る結晶はきれいで、自分でやった体験も記憶に残ってくれると思います。

11:29 | 投票する | 投票数(3)
2025/12/22new

読み聞かせボランティア

| by 立田北部小学校
 12/19(金)、12/22(月)の立北タイムの時間に、読み聞かせボランティアの方に来ていただいて、3年生・1年生に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。※詳細については『PTAの活動』のページにて紹介しております

10:23 | 投票する | 投票数(3)
2025/12/19new

【児童会】クリスマス集会第2弾

| by 立田北部小学校
 今日は、児童会主催のクリスマス集会第2弾が行われました。
 第2弾は『折り紙』です。たくさんの子が体育館に集まり、折り紙「サンタさん」と「クリスマスブーツ」を折りました。
 児童会役員が、折り方を説明して、みんなでワイワイ楽しみながら、笑顔がいっぱいなあったかい雰囲気でした。できあがった折り紙は、なかよしタイムの掲示板に、ツリーが出現していますので、貼り付けて飾れるようになっています。後日紹介します。

16:40 | 投票する | 投票数(6)
12345

お知らせ

〇令和7年度 経営方針・重点努力目標
  
令和7年度 立田北部小 教育目標等.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf