朝礼で校長先生より「人権」についてのお話がありました。
12月4日~10日は『人権週間』で、人権について考える・見つめ直す機会にする週間です。4月に『人権の木』があることをお話しました(下の写真は校庭の人権の木【今と春の様子】です)。
人権とは、自分らしく笑顔で幸せに生きることが守られる権利です。守られている状態とは、友達と遊ぶことができる・将来に向けて夢をもてる&勉強することができる・困っているときに助けてもらえるなどです。この人権週間の機会に心がけてやってほしいことは、『あいさつをする』『いいところさがしをする』です。笑顔で幸せな日々を過ごしていけるようにしていきましょう。
12月になり、週の中頃からは寒さを感じられる日がやってきそうです。丸花壇のひまわりは頑張って咲いており、つぼみでこれから咲きそうな花と、咲き終えて種をつけているものもあるようです。周りには冬の花・パンジーが、土の中には春の花・チューリップ球根がうえてあります。きれいな立北小の環境で、笑顔で幸せに元気に過ごしましょう!



