校訓:明るく 強く   学校教育目標:知・徳・体の調和のとれた児童の育成を目指す                                
 

お知らせ

緊急時連絡情報>>

   

   


愛知県教育委員会 公式Twitter

 愛知県教育委員会@aichi_kyoiku

 https://twitter.com/aichi_kyoiku


日本赤十字社愛知県支部より献血のお願い
 献血お願い資料 JRC.pdf
 

連絡先

〒496-0934
愛知県愛西市新右ェ門
新田町郷前83番地

地図はこちら

tel (0567)28-2044
fax (0567)28-2034

Email 
n-tatsuta-e@aisai.ed.jp
       
 

カウンタ

COUNTER2433339

日誌

今日の出来事
12345
2025/12/02new

【1・2年 生活】チューリップ球根をうえました

| by 立田北部小学校
 チューリップの球根をうえました。
土を入れ、球根を1人3球ずつうえ、その上に土をかぶせました。
来年の春に新しく入ってくる新1年生を迎え入れる準備でもあります。
みんなそれぞれ、自分の鉢にうえた球根を大切に育てていってくださいね。

16:39 | 投票する | 投票数(2)
2025/12/02new

【4年 体育】セストボール

| by 立田北部小学校
 球技「セストボール」に取り組んでいます。
セストボールとは、パスをつないで得点を狙うゴール型ゲーム(バスケット型ゲーム)です。ドリブルをなしというルールを追加しているので、ボールを運ぶのは『パス』です。ボールを持たないときの動きを考えることを通して、協調性、問題解決能力を育むことを目指しています。早速、チーム作戦タイムでは活発な意見交換の様子が見られ、ゲームでは声を掛け合う姿が見られていました。

14:11 | 投票する | 投票数(2)
2025/12/02new

第4回避難訓練~総合訓練~

| by 立田北部小学校
 今年度4回目の避難訓練を行いました。今回は、愛西市消防署の方に来ていただき、みんなの避難の様子、先生たちの通報手順などを見て、指導してくださいました。避難の様子はお褒めの言葉をいただき、これからもしっかりと『おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない』を心がけて行動していくことを再確認しました。
 避難後、水消火器の使用体験と、1・2年生は煙体験を行いました(煙体験は一面真っ白で…、体験の様子の写真は入口での様子です)。

11:47 | 投票する | 投票数(2)
2025/12/01new

【3年 体育】フラッグフットボール

| by 立田北部小学校
 3年生は体育で「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
ラグビーボールは、楕円形をしており、投げるのにはコツがあります。また、ボールを運ぶには、投げる以外に走って持っていく方法もあり、フェイントを使って、走るのか?パスをするのか?個人が状況を考えて行動を選択します。さらに作戦をチームで考えることにもつながっていくので、チームで「考える」を楽しんで取り組んでいます。

11:38 | 投票する | 投票数(3)
2025/12/01new

[週目標]1日1回外で遊ぼう!

| by 立田北部小学校
 毎週、週番長を中心に、生活においての目標を決めています。
今週の週目標は、「1日1回外で遊ぼう」です。12月に入り、寒い日もあるかと思いますが、外で体を動かすことは、健康で元気な身体をつくるために大切です。また、脳への刺激も活発になるので、学習に対してもよい効果が期待できます。
休み時間には、元気に外で遊ぶ様子(サッカー・ドッジボール・一輪車・ブランコ・鬼ごっこ)が見られています。

10:45 | 投票する | 投票数(3)
12345

お知らせ

〇令和7年度 経営方針・重点努力目標
  
令和7年度 立田北部小 教育目標等.pdf

○児童が何らかの理由により登校できない場合で、本人や保護者が家庭でタブレット端末の活用(ドリルアプリ・授業映像の視聴)を希望される方には学校へご連絡ください。
 
学校に登校できない場合の家庭におけるタブレット端末の活用について(お知らせ).pdf

〇月予定などは「予定表」に掲載します(毎月20日頃更新)。

 

〇学生ボランティアを募集しています。ご近所や知り合いで教職をめざしている大学生さんがいらっしゃいましたらご紹介ください。
 
ボランティア募集.pdf 

〇タブレット持ち帰りの約束について
 
立田北部小学校 学習用タブレット持ち帰りの約束.pdf

〇~不安や悩みがあったら話してみよう~
 児童の皆さんへ.pdf
 保護者の皆様へ.pdf
 子どもの変化について.pdf
 相談先.pdf