愛西市立佐屋中学校
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2021/05/20

令和3年度入学式

| by 佐屋中学校
  
 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。
 1年生の皆さんの姿を見て、「今年度も入学式が迎えられること、生徒が登校して学校は生きた学校になること」を感じ、幸せな気もちを噛みしめています。
 さて、皆さんは、「幸せ」を感じることがありますか。「幸せ」とは、どういう状態のことだと思いますか。少し頭に思い浮かべてみてください。「お金がいっぱいあること」、「美味しいものを食べられること」、「友だちと好きなだけ遊ぶことができること」でしょうか。人それぞれ違いますね。私は「幸せ」とは、どんな状況にあっても、それを乗り越えることができる力をつけることだと考えています。力をつけるためには、練習することが必要です。だから、佐屋中学校は、いろいろな経験ができる「失敗しても大丈夫」な学校づくりをしています。今では、生徒の皆さん、先生たちも「失敗してもいいからやってみようか」との声が聞かれます。
 さあ、1年生の皆さん、やったことがないことにも勇気を出してチャレンジしていってください。きっと、十年後、二十年後の人生が変わってくると思います。困ったときは、ここにいる仲間、先生がいますので安心してください。

 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様が何かにチャレンジしようとしたとき、話を聴いてあげてください。そして、そっと後押ししてあげてください。どうぞ、これからも学校教育にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。 

   令和3年4月 7日               佐屋中学校長   赤田 由起江


10:17 | 投票する | 投票数(3)