方針
○ 複雑で予測困難となってきている世の中においても、たくましく生き抜くことができるよう「生きる力」
を育みます。そのために、様々な状況を自分事として捉え、考え、行動する機会をつくります。
○ 成功体験だけでなく、失敗からも学ぶことができる体制づくりに努めます。
○ 生徒の安全、心の安定を第一に考え、まわりの人との絆づくりに力を入れるとともに、生徒の不安や動揺
をいち早く察知できる教師集団をつくります。
○ SDGsが目指す「誰一人取り残さない」という理念を踏まえ、皆が安心して学習や学校生活を送ること
ができる学校を目指します。
ア 生命の尊重と社会のルールを大切にする学校
(ア)「発志・立志・大志」を大本に心を育て、自他の命を大切にする生徒を育成します。
1年:「発志」・・・将来につながる3年間となる過ごし方や目標を考えます。
2年:「立志」・・・自分の目標に向かって、あきらめない心や体をつくります。
3年:「大志」・・・将来への決意表明をし、踏み出す勇気を学びます。
(イ) 生活信条「時を守り 場を清め 礼を正す」を実践し、社会に適応できる生徒を育成します。
(ウ) まわりの人と関わる取組を大切にし、自己有用感を育てます。
(エ) いじめや不登校など、生徒の出すサインを見逃さずに、迅速な指導・支援をするとともに、地域や関
係機関と連携し、未然防止に努めます。
イ 失敗からも学ぶことができる学校
(ア) 失敗したときの対応を教職員、生徒、保護者が共通理解し、助け合える関係を築きます。
(イ) 様々な活動を通して、互いに協力・共感し合える温かい人間関係を築きます。
ウ 安心・信頼できる学校
(ア) 家庭や地域とのコミュニケーションを大切にし、通信・HPも活用し、学校の理解を図ります。
(イ) 何事にも迅速な対応とともに、落ち着いた判断ができる職員集団を目指します。