本文へスキップ

TEL. 0567-28-3388

〒496-0902  愛知県愛西市須依町東田面2

 



NEWS      

2015年2月27日(金)
ききょうの会の会食
  本日は、いつもの手洗い場やトイレの清掃活動に取り組んでいただいた後、会議室で給食の会食をして、今までの活動の取組の反省や来年度の前期の活動計画について話し合いがなされました。
 ききょうの会の地道な活動の甲斐もあり、以前に比べ生徒のトイレの使い方もよくなると同時に落ち着いてきたように感じられます。ありがとうございます。
 
2015年2月26日(木)
3年生を送る会
   
   
  本日は、体育館で生徒会企画による『3年生を送る会』が行われました。
 生徒会長の挨拶に続き、①「部活動からのメッセージ」では、各部で工夫を凝らしたビデオが紹介されました。②「1年生からの出し物」では、学年合唱「オーハッピーデー」 ③「2年生からの出し物」では、学年合唱「希望という名の花を」が感謝の気持ちが込められて贈られました。その後、教員を含めた有志のよる太鼓や妖怪ウォッチの曲に合わせ、3年生へのエールが行われました。④「思い出のスライドショー」では、3年生が入学してからの思い出の場面が紹介され、時々笑いか起きたりして、3年生も思い出に話に花が咲いたようでした。⑤「3年生からの出し物」では、3年生有志と担任の先生方による寸劇が紹介された後、学年合唱が「手紙」が体育館に響きわたりました。
2015年2月24日(火)
3年生 大志式
   
   
 2月24日(火)5・6時間目に3年生の大志式を行いました。
 一人ずつ、将来の夢や、「こんな大人になりたい」という目標などの志を、全員の前で発表しました。どの生徒も真剣な表情で、将来の夢へ向かっての第一歩を踏み出す気持ちが伝わってきました。
 その後、この学年で初めての学年合唱「手紙」を行いました。男女のハーモニーが美しく、さすが3年生と感動しました。
 中学校生活も残りわずか。佐屋中学校の代表として、大志式と同じように、立派な態度で卒業式に臨んでほしいと思います。 
2015年2月20日(金)
清掃ボランティアに来ていただいています。
6月から学校清掃のボランティアとして「ききょうの会」の皆さんにお世話になっています。現在、この会への登録は20名を超え、5~⒍名の方々が週2回から3回に渡って来校し、手洗い場やトイレの清掃活動に取り組んでいただいています。清掃活動を通して、生徒が地域の方々との絆を意識し、さらにふれあいが進むことを願っています
2015年2月10日(火)
第3回PTA常任委員会を行いました。
 本日、第3回PTA常任委員会を行いました。いつも行う大研修室が使えないため、少し手狭でしたが、第2会議室で行いました。
 協議内容は、①各部の活動について ②会計中間報告 ③平成27年度役員候補者選定経過報告について でした。
 各部会(進路研修部・社会育成部・広報部)の部長さんから、これまで取り組まれた活動報告がなされました。これまで約1年間にわたって精力的に様々な活動を進めていただきましたPTA役員のみなさん、ありがとうございました。もう少し、活動は続きますが、よろしくお願いします。 
2014年11月21日(金)
2年職場体験学習
   
   
   
  11月19日(水)~11月21日(金)に2年生が職場体験学習に出かけました。学校の中だけではなかなか学ぶことでできないことを、体験を通じて学習することができました。受け入れをしていただけた地域の事業所の皆様には、多くのことを教えていただき大変感謝しております。ありがとうございました。
2014年11月20日(木)
名古屋分散を行いました!(1年生)
   
  11月20日(木)に1年生が校外学習(名古屋分散学習)に出かけました。
 それぞれの班で計画を立て、NHK名古屋放送局や裁判所、名古屋城などを見学しました。実際の裁判を傍聴したり、朝の通勤・通学ラッシュの電車に乗ったり普段の生活では経験できないことばかりでした。大きなトラブルもなく、天候にも恵まれ無事に計画を進めることができました。学習を深めるとともに、仲間との絆を深める機会となりました。 
2014年11月18日(火)
赤い羽根共同募金ご協力ありがとうございました!
 生徒会と代議員を中心に11月11日(火)~14日(金)の4日間、赤い羽根共同募金活動を行いました。みなさんのご協力のおかげで26,136円の募金が集まりました。今回集まった募金は愛西市社会福祉協議会を通して福祉活動、愛西市のために役立てていただきます。ご協力ありがとうございました。  
2014年11月14日(金)
講演会&芸術鑑賞会
   
  本日、「クラウンK」こと大棟耕介先生を講師としてお招きし、講演会を行いました。
 大棟先生はホスピタルクラウンとして全国各地の子どもたちに笑顔を届ける活動をされています。大棟先生の活動はドラマ化され(「笑顔をくれた君へ」)心温まる物語が全国に紹介されました。
 本日の講演では「友達を大切に」「期待されたら期待に応える」「今日を大切に」というメッセージを届けてくださいました。講演会に参加した子どもたちからは「感動した!!!」という声をたくさん聞くことができました。熱い思いを自分の経験を重ねながら語ってくださった大棟先生に感謝です。
 講演会の後にはクラウンのみなさんのパフォーマンスを鑑賞しました。とび入りで皿回しに参加するなどとても温かな雰囲気の中、会を進めることができました。クラウンのみなさん、とびっきりのパフォーマンス、ありがとうございました。
2014年11月14日(金)
後期中間テスト2日目
 本日、中間テスト2日目が行われました。
 写真は3年生の子どもたちの様子です。テストに向けて努力した成果を発揮しようと、真剣に取り組む姿が見られました。 
学校日記で子どもたちの様子を紹介しています。ご覧ください。参加申し込み

愛西市立佐屋中学校

〒496-0902
愛知県愛西市須依町東田面2

TEL 0567-28-3388
FAX 0567-24-9131