愛西市立佐屋中学校
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2019/04/05

入学式式辞

| by 佐屋中学校

 一年生の皆さん、入学おめでとうございます。

 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

 さて、佐屋中学校は、私の母校でもあります。しかし、その当時は、何かやること、友達と関わることすべてに神経を遣うことが多く、学校に行くことがあまり好きではありませんでした。そんな私が、教員をずっと続けるほど、学校が好きになったのは、中学生の時、先生から特設陸上部に入らないかと声をかけられ、思い切ってチャレンジしたことが、変わるきっかけとなりました。また、私は転校生で仲間との関わりに不安をもっていましたが、クラスメートの一人が声をかけてくれたのも、変われるきっかけとなりました。

 生徒の皆さん、中学生の時期にいろいろなことにチャレンジをしてみてください。失敗したり、間違えたりすることもあると思います。しかし、佐屋中学校は、安心して失敗したり、間違えたりできる学校です。後ろにいる頼りになる先輩たち、また、私たち教員も、そういう時こそ、しっかりサポートしていきます。二年生、三年生の皆さん、よろしくお願いします。また、不安そうな人がまわりにいたら、温かい声がかけられる人にもなってください。

 最後になりましたが、平尾教育長様をはじめ、ご来賓の皆様にはご多用のところ、ご臨席賜り、心より感謝申し上げます。

 生徒たちは、いろいろなことにチャレンジをしていきます。どうかこれからもご理解とご協力をよろしくお願い申し上げまして、式辞といたします。

 

    平成31年4月4日

 

                   佐屋中学校長

                    赤田 由起江



15:52 | 投票する | 投票数(5)