「中学生用」リーフレットでは、「心が苦しいときには、周囲の人に話をすると(支援を得ること)で、苦しい気持ちはきっと軽くなること」に加え、苦しい気持ちを抱えた友人を支えるためには、「温かく声をかけ、信頼できる大人につなげることが重要」というメッセージを伝えています。
また、「保護者用」では、保護者の皆様が、周囲の信頼できる大人のひとりとして、子どもたちを支えるためにできることについて伝えています。
「中学生用」
中学生用リーフレット「悩んでいるあなたへ・支えたいあなたへ」.pdf
「保護者用」
保護者用リーフレット「大人みんなが子どもの命のサポター」.pdf
自殺予防の取組を充実したものとするためには、学校と保護者、地域の関係機関等との連携が重要です。皆様のご理解とご協力を願いいたします。