愛西市立佐屋中学校
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2020/03/03

卒業式式辞

| by 佐屋中学校

 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 今年の卒業式は、格別なものとなりました。感染症の流行により、卒業式ができないかもしれないと言われたときは、「そんなことが起きるのか」と思いましたが、今までが当たり前過ぎて見えていなかったんだと気づきました。「ピンチはチャンス」そう思うと、様々なことに対して、何が大切なのかを見直す機会と捉えることができました。今回の卒業式では、「命」「安全」が最優先ですが、同時に、卒業生の皆さんが、「この佐屋中学校でよかった」「さあ、一歩踏み出そう」と、感じてもらうことを大切にしたいと考えました。「みんなが、がんばってきたことはやらせてあげたい」という3年生職員の思いをもとに、全校職員で考えました。卒業証書をもらう皆さんの姿を見ることができて、心からうれしく思いました。
 私は、皆さんが3年生になってからの出会いでしたが、修学旅行、部活動、学校祭等で、真剣に取り組む姿、簡単にあきらめない姿、縁の下からみんなを支える姿、失敗をして悔しがる姿、仲間と喜び合う姿など、いろいろな姿を見てきました。そのたびに、大きく成長する皆さんに出会うことができました。今回も急な変更もありましたが、不満を言うこともなく、堂々とした態度で臨むことができている皆さんを、とても立派に感じます。皆さんに出会うことができて、私たちはとても幸せです。
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。中学校生活では、保護者の皆様の前では見せない姿がたくさんありました。できる限りタイムリーに、通信やホームページでお伝えしたいと取り組んで参りました。しかし、いたらないこともたくさんあったことと思います。その都度、ご理解いただき、支えてくださいましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 それでは、卒業生の皆さん。これからも失敗を恐れず、それをチャンスへと切り替えて、一歩を踏み出してください。いつまでも応援しています。
  

   令和2年3月3日

                                    愛西市立佐屋中学校長  赤田 由起江


15:19 | 投票する | 投票数(10)