愛西市立佐屋中学校
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2023/04/10

令和5年度入学式 式辞

| by 佐屋中学校
   

           

 ついこの間まで咲き誇っていた桜の木々も、少しずつ蒼く輝き始めています。今年の春は駆け足でやってきました。この明るく希望に満ちた春に、大いなる期待をもって本校に入学される177名の皆さん、入学おめでとうございます。

いよいよ今日から3年間の中学校生活が始まります。これからの3年間は、長い人生の中で最も成長の著しい時期となります。そのスタートにあたり、皆さんに2つのことをお話しします。

1つ目は「自分なりの大きな夢を持ち、しっかり学ぶ生徒になろう」ということです。

これから皆さんは、自分が将来何をやってみたいのかを見据え、その気持ちを大事に育てていってください。スポーツ選手を目指す人、看護師・公務員・プログラマー等を目指す人。自分なりの大きな夢を持ち、その夢を実現させるための本物の勉強を頑張ってください。

たとえ具体的に見つからなくても、夢を探す努力を重ねてほしいと思います。皆さん一人一人が素晴らしい素質と可能性を持っています。自分自身の価値を知り、それを磨き続け、努力をする生徒になってください。

2つ目は、「人間関係づくりの練習をたくさんしよう」ということです。中学生にとって、勉強や委員会活動、部活動などを通した、友達や上級生、下級生とのつきあいは、とても大切なものです。成長するにしたがって、お互いに自分と異なる個性を受け入れたり、それぞれのよさを認め合ったりできるようになってきます。ある時は努力や我慢も必要ですが、経験を重ねながら、人との好ましい関わり方を身につけていってほしいと思います。

以上、2つのことをお話ししました。佐屋中学校での3年間が、皆さん一人一人の未来に繋がる大切な時間となることを願っています。

さて、保護者の皆様に申し上げます。改めて、お子様のご入学おめでとうございます。本校では「時を守り、場を清め、礼を正す」を合言葉に、教職員が一丸となって「人づくり」と「学力づくり」に取り組んでいます。私たち教職員は、生徒の限りない可能性を信じ、生徒の力を最大限伸ばし、生徒が夢と志をもつように全力を挙げて教育活動に邁進いたします。

どうか、皆様方の温かいご理解・ご支援・ご協力を賜りますよう、お願い申し上げまして、式辞といたします。

 
           
令和5年4月7日 
                                           愛西市立佐屋中学校長 吉次 章浩 



11:52 | 投票する | 投票数(1)