愛西市立佐屋中学校
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2022/04/07

令和4年度入学式 式辞

| by 佐屋中学校

  
 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。

 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

 今、世界では大変なことが起きており、不安を覚える人も少なくないかと思います。日本のトヨタ自動車の豊田社長は「今、いろいろな考えをもった人がいる世界で、何が正解かわからない時代を生きています。その中では一つの選択肢だけですべての人を幸せにすることは難しいことです。未来がどうなるかを予測することよりも、変化にすぐに対応できることが大切です」と語っていました。

 予測不可能な世の中を生きるためには、たくましく生きる力が必要です。そのためには、やったことがないことにも挑戦し、失敗をしたときはまわりの人に助けてもらいながら、少しずつ生きる力をつけていくことが大切だと思います。

 佐屋中学校では「自分たちの学校は自分たちの手でよりよくしよう」と、取り組んでいます。「失敗したときこそ、成長のチャンス」であり、「失敗しても大丈夫」な学校づくりをしています。また、昨年度からSDGsにも取り組み「誰一人取り残さない」というSDGsの全文にもあるように、困ったり、悩んだりしたときは、まわりの人たちが助けます。だから、1年生の皆さん、安心して一歩前へ踏み出してください。

 最後になりましたが、保護者の皆様、よりよい学校づくりを全職員、全校生徒で取り組んでいます。保護者の皆様にも「できるときに、できること」で構いませんので、ご参加いただけるとうれしいです。失敗できる環境の中で、子どもたちがのびのびと活動できるように、今後も学校・家庭・地域の連携を密にしていきたいと考えています。いたらないところがありましたら、改善していきますので、ぜひ、教えていただければ助かります。どうぞ、これからも学校教育にご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 では、1年生の皆さん、未来へ向かってスタートしましょう。

    令和4年4月 7日     佐屋中学校長   赤田 由起江


11:48 | 投票する | 投票数(10)