愛西市立佐屋中学校
 

校長室から

校長室から >> 記事詳細

2021/03/03

令和2年度卒業式

| by 佐屋中学校

        式 辞
 3年生の皆さん、卒業おめでとうございます。
 今年も卒業式を無事迎えることができたことをうれしく思うと同時に、保護者の皆様をはじめ、多くの方々のご支援・ご協力に感謝申し上げます。
 さて、皆さん、これは何かわかりますか。日本でも昔から様々なものに使われてきた竹です。竹には、節と呼ばれる固い部分がありますが「この節がなければいいのに」という人もいます。しかし、竹はこの節があるからこそ、多少のことでは折れることがありません。人も、何も問題がなく、悩みもないければいいように思いますが、それでは、将来、苦しいことに直面したとき、乗り越えることは難しくなります。だからこそ、皆さんには、様々なことに挑戦し、上手くいかなかった経験もしてほしいと「失敗しても大丈夫な学校」づくりをしてきました。そういう中で、皆さんは、いろいろなことに挑戦するだけでなく学校をよりよくしようと、厳しい状況の中でもあきらめず活動してきました。そのことからも、しっかりした節をつくることができたと確信しています。これからも勇気を出して、一歩を踏み出してみてください。そして、うまくいかなかったときは、まわりにいる仲間、先生、そして、ご家族の方がいることを忘れないでください。
 最後になりましたが、保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。今年度は、学校に来ていただく機会が少なく、通信やホームページでしかお伝えできませんでしたが、私たち全職員、いつも三年生の皆さんから大きな力をいただいていました。これもひとえに、保護者の皆様のご理解、ご協力のおかげと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。    
 それでは、卒業生の皆さん、今後も丈夫な節を作っていってください。
  令和3年3月3日  
                    愛西市立佐屋中学校長 赤田 由起江
17:09 | 投票する | 投票数(20)