愛西市立佐織西中学校 
自己の存在を大切にするとともに、他の存在も等しく大切にする生徒  
人との絆を大切にし、心豊かで逞しく、しなやかな生徒
 
中部地方の中心地名古屋から西に向かい、大河木曽川にかかる手前に愛西市立佐織西中学校があります。
学校周辺は、かつて織物やショウガの生産で栄えました。のどかな田園風景の中で、生徒達は伸び伸びと活動しています。
 

学校からのお知らせ

★校則見直しアンケート調査結果
 先日、生徒と保護者を対象に生徒会が要望した校則見直しの内容についてアンケート調査を行いました。結果を以下に添付します。ご覧いただくには、パスワードが必要です。パスワードは12月8日(金)付の案内文書「校則見直し途中経過について」に載せてあります。
則見直しアンケート結果(生徒).pdf   校則見直しアンケート結果(保護者).pdf

★この度愛知県教育委員会は下記の通り、公式SNSを開設いたしました。
愛知県教育委員会公式SNS開設について.pdf

☆ 今月の栄養強化献立(カルシウム・食物繊維・鉄)
 新しい給食の栄養強化献立レシピを作成しました。ぜひ、ご家庭での献立の参考にしてください。
 ※愛西市の栄養教諭や栄養職員で作成しました。
  
 食育通信』 ☚こちらををご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 
最新の”今日の佐西”より (HOT NOW!)
今日の佐西 >> 記事詳細

2019/01/28

給食週間3

| by 佐織西中学校
給食週間3日目
今日の旬の食材 白ネギ
【メニュー】
 ごはん
 牛乳
 豚肉と白ネギのうまトロ煮
  ※ 今が旬の甘みの強い白ネギを使ったメニューです。
 人参と大根の塩昆布漬け
 薩摩汁




給食の始まりは明治22年山形県鶴岡町の小学校だといわれています。家が貧しくて弁当を持ってこられない子に「おにぎり・焼き魚・漬物」の給食が出されました。

アジア・太平洋戦争により給食を出せない学校が増えていましたが、戦後の昭和20年から脱脂粉乳とパンの給食が再開されました。その時、アメリカの「ララ」という慈善組織により無償で脱脂粉乳が提供されました。

昭和51年から、米飯給食が導入され、メニューの種類も増え、今のような給食になりました。
11:45 | 投票する | 投票数(17) | 給食