学校生活

令和3年度 学校生活 >> 記事詳細

2022/03/24

修了式

| by 八開中学校

 あちらこちらで桜の開花宣言が聞かれます。昨年はすでに八開中学校でも桜が咲いていました。今年は、春のあたたかさを感じる日もありますが、まだまだ冬のように寒い日もあります。昨年のようにとはいきませんが、そんな中でも校庭の桜の芽は十分に膨らみ、桃色に色づいています。まもなく「春」がやってくることでしょう。



 3年生が卒業して早いもので3週間。先週の公立高校合格発表で、全員の新しい道が決まりました。すでにそれぞれの道を一歩ずつ歩み始めていることでしょう。3月11日には6年生が中学校説明会に来てくれました。次の新しい八開中生です。1年経った1年生のみなさんの成長を感じました。「春」は出会いと別れの季節でもあります。

 今日は修了式を行いました。1・2年生の代表が修了証を受け取りました。その後、令和4年度前期生徒会役員のみなさんの認証式がありました。今年度後期生徒会役員さんから託された「服のプロジェクト」だけでなく、さらに活気ある活動を展開してくれることを願っています。今年度も、新型コロナウイルス感染予防のため、部活動をはじめ、さまざまな行事が縮小・変更されてきました。しかし、このような中でも、家族学級の日には生徒会企画として「Bees Show」を開催し、卒業した3年生を中心にそれぞれの特技を披露しました。また、先日の生徒会企画「Bees Tournament」では、感染予防をしながらも楽しめるように工夫し、大いに盛り上がりました。このような活動を企画した後期生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。
 
 

 また、今年からタブレット端末が一人1台用意され、3年生を送る会では素晴らしい動画を仕上げたり、委員会活動ではまるでプロが描いたようなポスターを描いたり、生徒総会では普段感じていることを意見としてまとめて送信したり、さまざまな使い方を考えることができました。八開中生には、まだまだ隠されたすごい力が眠っていると信じています。

 
 
 

 「withコロナ」と言われていますが、なかなかそうはいかないものです。このような状況でも、常に前向きに取り組んでいけるよう、今後もご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。まずは、令和3年度が終わります。ありがとうございました。校庭を見渡すと、あちらこちらで「春」が芽を出しています。令和4年度が、さらなるよい1年になることを願っています。
 


12:56

連絡先

愛西市立八開中学校

〒496-8044
愛知県愛西市江西町川原11番地

TEL 0567-37-0684
FAX 0567-37-2326

※周辺地図

 

COUNTER

COUNTER373219