学校生活 令和3年度 2年生

令和3年度 2年生の日誌
1234
2022/01/17

オンライン職場体験発表

| by 八開中学校
 1月14日(金)の3時間目に職場体験の発表会を行いました。各事業所に分かれKeynoteというアプリを使って発表しました。昨年の12月にグループで意見や反省を持ち寄り、プレゼンテーションを準備しました。体験したことや学んだことに説明をいれながら発表することができました。
        

          
10:30
2021/12/21

いのちの授業

| by 八開中学校
 12月21日(火)の2時間目と3時間目に「いのちの授業」を行いました。
 2時間目は事前に調べてきた自分の名前の由来を発表し合いました。自分やみんなの名前には、おうちの方の思いがつまっていることを改めて感じることができました。そしてZoomを用いて、生後4ヵ月の赤ちゃんとそのお母さん、生後8ヵ月の赤ちゃんとそのお母さんからお話を聞きました。お母さん方が話してくださった赤ちゃんの成長ぶりや生活の様子を、事前に調べてきた自分の生後4ヵ月、8ヵ月頃と比べながら聞き、質問していきました。画面越しの赤ちゃんの姿に目を奪われ、自然と笑顔になっている生徒の姿がとても印象的でした。
 お話を聞いた後、保健師さんの指導のもと、赤ちゃんの人形を抱っこする体験をしました。「抱いてみると結構重い」、「あれ、抱き方間違ってる?」などの声が聞こえ、子育ての大変さを知りました。
 3時間目の道徳では、資料から知った赤ちゃんがもっているすごい力と2時間目に知った家族の思いから、自分の思ったことや感じたことを出し合いました。生徒からは「自分のもつすごい力を役立てて、使い切りたい」、「名前に込められた思いの通りに生きよう」などの思いが語られました。
 「いのちの授業」を終えて、いのちを大切にしたいという思いや、これからの生き方について考えを深めることができました。
 
        

         

       
16:15
2021/12/10

オンライン職場体験

| by 八開中学校
 12月7日(火)と12月9日(木)の5時間目にオンライン職場体験を行いました。
 オンラインだからこそ可能になった4つの企業「デロイト トーマツ グループ」、「サイバーエージェント」、「博報堂」、「上野動物園」の中から自分が興味をもった企業を1つ選択しました。事前にどのような企業なのか、他の企業との違いは何なのかなどを調べ、質問を考えました。
 オンライン職場体験当日はその企業の方たちとZoomで企業と学校を繋ぎ、お話をうかがいました。生徒たちは働くことの楽しさや苦しさ、苦しさを乗り越えた時の喜び、自身の体験を踏まえながら語る企業の方たちの力のある言葉に真剣に耳を傾けていました。また、自分たちが事前に考えた質問だけではなく、お話を聞いて疑問に思ったことを質問し、意欲的に参加していました。オンライン講座が終了したあとも、お話の余韻から中々抜け出せない姿もありました。
 働く人の思いに触れ、これからの進路を考えていくうえで、大切なことを学ぶことができました。

   


10:00
2021/12/02

マナー講座

| by 八開中学校
  12/1の6限はマナー講座を行いました。マナーとは人と人との出会いを結ぶことであり、人との出会いを失うことは自分自身が損をしてしまうことだと教えていただきました。正しいマナーは特別なことをするわけでなく、これまでに学んできた、相手に伝わる挨拶や正しい言葉遣いをすることでした。そしてマナーは自分の気持ちと形、両方が十分に揃っていなければ相手に伝わらないものです。オンライン職場体験をはじめ、来年の高校入試の面接、社会に出たときに向けて、相手のため、自分自身のために身につけたいものです。行動は意識1%、無意識99%。最初は意識しながら正しいマナーを心がけ、少しずつ無意識にできるようになりたいですね。
 来週のオンライン職場体験では、職場体験をしていただく方達に、八開中学校に話をして良かったと思っていただけるよう、正しいマナーで学習していきましょう。

         

        
08:15
2021/11/11

りんごの皮むき(調理実習)【2年生】

| by 八開中学校
 11月9日火曜日にクラスを前半、後半の半分に分けて、調理実習を行いました。
 りんごの皮を時間内にむくことができるか、りんごをむく速さのテストをしました。またうさぎやもみじをりんごで作っていきました。
 密にならないように気をつけて、それぞれが活動できたと思います。  

 りんごの皮を時間内にきれいにむけなかったり、うさぎの耳の部分が短くなりすぎてしまったり、うまくいった人も、失敗してしまった人も、家で積極的にお手伝いをして家事スキルを磨いていきましょう!
        
                  
        
08:15
2021/11/10

テスト前ですが・・

| by 八開中学校
 明日から後期第1回テストです。社会科の授業では、中部地方の学習のまとめとして、各自が中部地方の3地域(北陸・中央高地・東海)から1つを選び、その地域の特色を踏まえて、「中部地方をガイドしよう」という学習活動を行いました。今まで5時間かけて中部地方について学び、自然環境・農業・工業・観光業などさまざまな面から資料を集めてきました。その資料を使って、実際に「旅行社」になったつもりで「ロイロノート」というアプリを使い、中部地方の旅行プランを立て「お客さん」に見立てた他のクラスメートにプレゼンテーションしました。得点を今回は隣の多目的室も使い、広く分散して行いました。上手なガイドがあちらこちらから聞こえてきました。
 
 
15:29
2021/10/15

野外活動13

| by 八開中学校
ロープをうまく操作できるかな?
木の上の方まで行ったら、周りの景色を楽しみます。
自然を守り、自然を楽しむ体験です。
 

13:58
2021/10/15

野外活動12

| by 八開中学校
いよいよ木登りです。



13:47
2021/10/15

野外活動11

| by 八開中学校
お弁当タイム。午後からは木登りです。

12:14
2021/10/15

野外活動10

| by 八開中学校
小さい木を伐採して、1本の木を大きく育てます。



10:45
1234

連絡先

愛西市立八開中学校

〒496-8044
愛知県愛西市江西町川原11番地

TEL 0567-37-0684
FAX 0567-37-2326

※周辺地図

 

COUNTER

COUNTER366840