学校生活

令和4年度 学校生活 >> 記事詳細

2022/04/22

1年生 オリエンテーション

| by 八開中学校先生

4月22日(金)午前の4時間を使ってオリエンテーションを行いました。
 中学校生活のスタートにあたり、集団生活という共通の体験を通して、自主・規律・協力・友情の精神を養うことを目的に行いました。
 1時間目は、音楽室で校長先生から、アルピニスト 野口 健さんの話を聞きました。多くの人に支えられ、期待されて登頂を目指した野口さんですが、天候に恵まれず、強行するか、やめるかの判断をしなくてはいけない状況になりました。野口さんは、仲間のことを考え、登頂を断念しました。
 野口さんのように、「自分のことだけでなく仲間のことを思って判断する」ことを、この中学校生活を通して身につけていってほしいと思います。
   
 その後は、中野先生といっしょに中学校生活の流れを再確認しました。民部先生から学習の話、今村先生から進路の話を聞きました。中学校生活をより充実させるために、一人一人が意識して活動していきたいですね。
    

 2時間目は、A組とB組に分かれ校歌の発表をしました。短い時間でしたが、学級委員を中心にCDに合わせて声を出し、練習に励みました。コロナ禍の影響もあり、十分に合唱に取り組むことができない面もありますが、学級・学年のメンバーで合唱を作り上げる喜びを感じていけたらと思います。
   

 3時間目は、4グループに分かれ集団行動の発表を行いました。グループごとに動きや号令の出し方を変えたりと工夫が見られました。自分たちでよかった点や改善点を話し合い、練習を繰り返しました。発表時には、自然と拍手が起こり、それぞれのがんばりを称え合いました。
    
 
 最後は、決意の会を行いました小学生の時の反省や、体験入部で先輩に優しくしてもらったことから、自分がどんな中学生になりたいのか、がんばっていくのかを言葉にし、それぞれの決意を発表しました。
   
 今日のオリエンテーションを通して、お互いのことをより知ることができたのではないでしょうか。これからの中学校生活を、みんなで助け合い、協力し、時に競い合い、頑張っていきましょう。
15:44

連絡先

愛西市立八開中学校

〒496-8044
愛知県愛西市江西町川原11番地

TEL 0567-37-0684
FAX 0567-37-2326

※周辺地図

 

COUNTER

COUNTER373256