学年目標

CHALLENGE
 

日誌

5年生(R3年度) >> 記事詳細

2021/11/27

社会見学 「ロボカップ」

| by 市江小学校先生
 11月26日(金)社会見学で、ロボットの国際大会「ロボカップアジアパシフィック2021あいち」へ行ってきました。ロボット技術を駆使した競技や最先端のロボットの展示・体験を通じて、モノづくりやプログラミングに対する興味を高めるよい機会になりました。

 愛知工業大学の先生の「ロボットの歴史」や「ロボカップの概要」の話を聞いた後、名古屋国際工科専門職大学のブースでは、[Kebbi」というネコ型ロボットのプログラミング体験をさせていただきました。頭をなでると顔の表情が変わったり、おなかをなでると会話ができたりするロボットで、そのロボットに名前や顔を覚えさせたり、動作をさせるプログラミングをしたりしました。とても愛らしいロボットで子どもたちも思わず笑顔になっていました。




 昼食の後は、ガイドツアーでロボカップの競技やロボットの展示を見ました。様々なロボットがあり、子どもたちは興味津々に見ていました。














 ツアーの後は、お楽しみの自由見学です。グループでそれぞれやってみたいワークショップへ行き、いろいろな体験をしてきました。

【ロボカップジュニアサッカー体験】




【紙アプリレース】
自分たちが書いた平面の車が立体に映し出されてレースをするもの









【未来のロボットを描こう】
自分たちの書いたロボットが映し出されて動くもの


【ロボットお散歩】
女の子のロボットと手をつないで散歩する




【本格プログラミング体験】
「Playgram」を使ってプログラミング体験






 時間が少なく、人もたくさんいてなかなか思うようには体験できませんでしたが、それぞれ楽しんでいました。
 広い展示場を歩き回って、帰りは疲れた様子も見られましたが、貴重な体験ができた1日でした。


13:53

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

COUNTER1241951
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved