学年目標

CHALLENGE
 

日誌

5年生(R3年度) >> 記事詳細

2021/12/01

野外活動

| by 市江小学校先生
 12月1日(水)に野外活動で、岡崎市にある「愛知県青年の家」へ行ってきました。当初は9月に「美浜自然の家」へ行く予定でしたが、緊急事態宣言中のため中止になりました。その後、新型コロナの感染も収まってきたことで、5年生の子どもたちに少しでも野外活動を体験させたいという思いから、この度実施することにしました。
【教室で出発式】


【入所式】


 昨日からの雨で、計画通りに活動できるか心配されましたが、まず午前の野外炊飯を無事行うことができました。かまどで火をたくのも初めてで、どうなることかと心配していましたが、青年の家の方にご指導いただき、見事にまきに火がつきました。








 しかし、肝心のカレーの材料の準備ができていません。みんなで協力して野菜を切ったり、水を入れたりと、やっとなべを火にかけることができました。








 

 野菜が煮えて、カレー粉を入れて完成!!


 初めて作ったカレーを「おいしー」「じゃがいもが熱々」「おかわりー」とみんなおいしそうに食べていました。おいしすぎて食べすぎた子もいて「苦し~」と言っている子もいました。














 その後、片づけをして午後に日程に入りました。


 午後からは、ニュースポーツを体験するレクリエーションで、「ボッチャ」「ラダーゲッター」「ディスゲッター9」をしました。初めてやるスポーツに初めは戸惑いながらも、楽しそうに挑戦していました。同じチームの応援をしたり、うまくいくと拍手をしたりと仲良く体験することができました。

【ディスゲッター9】








【ボッチャ】






【ラダーゲッター】






 楽しい時間はすぐに過ぎてしましました。
【退所式】


【バスの中で到着式】


 友達と一緒に協力して作ったカレー。みんなと楽しんだレクリエーション。時期は遅くなってしまいましたが、思い出に残る野外活動になりました。

18:02

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

COUNTER1241461
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved