日誌

R5年度日誌 >> 記事詳細

2023/10/16

3年生 校外学習 津島警察署

| by 市江小学校先生
10月16日(月)に津島警察署へ校外学習へ出かけました。
クラスごとに2コースに分かれ、見学させていただきました。

1コース目は、「鑑識体験」です。
瓶に付着した指紋をアルミの粉をつけることで浮かび上がらせ、それをフィルムに写し取って、指紋を採取しました。
手袋をつけ、刷毛で粉を塗る。まるでテレビのワンシーンのような作業に、子どもたちは真剣そのものでした。
上手に指紋を採取し、「できた!」「見て!」と皆、喜んでいました。
指紋が一人一人違うということを初めて知ったという児童も多く、「悪いことをしてはいけないね。」と口々に話していました。





2コース目では、警察署の建物内にどのような仕事をするところがあるのかを案内していただきました。
交通課、警備課、地域課など、事前学習時に想像していたよりも多くの仕事が警察署内で行われていることを知り、警察署が私たちの暮らしを支えてくれているのだということを実感することができました。




白バイ隊員の方の話も聞け、「大きくなったら警察官になりたい」という子どもの声も聞かれました。とてもいい経験になりました。
18:10

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

COUNTER1243141
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved