今日は野外活動のまとめです。

夕食前のひと時です。きれいな夕焼けを見ながらお茶を飲んでひと休み。目の前に広がる海がとても印象に残っています。

お風呂上がりは、みんなで談話ロビーに集まってゼリーを食べたり、たわいない話をしたりして過ごしました。時間は20:00頃です。こんな時間にみんなで一緒に過ごすのは初めてだったので、とても新鮮な気持ちになりました。

1泊2日の野外活動は、みんなのパワーとチームワークを発揮して、たくさんの楽しい思い出を作ることができましたね!「楽しむときは楽しみ、やるときはやる」を意識して行動できていたと思います。出発式、入所式、朝のつどい、退所式、解散式では、担当の子一人一人がしっかりと取り組んでくれたので、よい雰囲気で行うことができました。
今回の野外活動を通して改めて感じた仲間の良いところ、新たに見つけた良さ、集団で過ごすことの楽しさや心強さなど、その気持ちをこれからの学校生活に生かしていきましょう!最後に、みんなの感想を紹介します。
<新たに発見した友達のよさ>
・みんなとてもやさしくしてくれた。
・自分ができないことを、みんなができていてすごいと思いました。
・自分の役割以外のことも手伝っていて、すごいと思った。
・間違ったことをすぐに「違うよ」と教えてくれたこと。
<野外活動で学んだこと>
・友情や協力はすばらしいものだと実感した。このメンバーでの初めてのお泊りだったが、とても楽しかった。
・友達のやさしさをいっぱい感じた。
・米を炊くのが難しかった。お母さんやお父さんのありがたみが分かった。
・みんなで協力して一つのものを作り上げる楽しさを学びました。
・普段と違う場所でいつもと違うことをすると、たくさんの物が自分たちの生活を支えているんだと実感できた。
・一人だったら物足りないけど、みんなでいたら楽しかった。一人よりみんなのほうがいい、これが分かった。
