6年3組、3回目のスピーチとなりました。
1人目は修学旅行の思い出を発表しました。自分にとっては友情を深める特別な旅行になったそうです。雨の奈良公園で、地面はびしょびしょでしたが、楽しかったそうです。たくさんの鹿にが近づいてきて、みんなに助けを求めたのも思い出になったと語りました。
2人目も修学旅行を一番の思い出に上げました。理由は、5年生の野外学習を休んでしまったので修学旅行は絶対に行くと思っていたからだそうです。五重塔の先端に鎌がついていて驚き、奈良公園ではたくさんの鹿の角にさされそうになったと語りました。下級生に体調に気を付けて過ごしてほしいと伝えました。
3人目は将来の夢を語りました。夢は野生動物リハビリテータ―になることだそうです。理由は5年生の時に片足が欠損し、とても衰弱している子猫をみつけたそうです。助けましたが、家では飼うことができないので、新しい飼い主をみつけたそうです。そしてこの経験からもっと動物を助けたいと思うようになったそうです。そのために野生動物リハビリテータ―の資格を取る勉強をしたり、動物園や水族館をまわったりするなどがんばっています。
4人目の一番の思い出もやはり修学旅行でした。理由は奈良や京都でいろいろな経験ができたからだそうです。法隆寺や東大寺に行って、鹿に鹿せんべいをあげました。旅館では部屋に置いてあった生八ツ橋を
友達と食べました。夜は全然眠れなくて、12時過ぎまで起きていたそうです。小学校生活最後の修学旅行は楽しかったと伝えてくれました。



