昨日の昼には、今年度初めての「給食」がありました。
本校には全校生徒が一堂に会食ができる自慢の「ランチルーム」がありますが、コロナ禍の今は、1・2年生はランチルームで配膳された給食を各自で教室に運んで食べることにしています。
1年生にとっては、初めての「ランチルーム」での配膳でしたが、2・3年生と同じように全員が「無言」で給食を受け取り、教室まで運んで食べることができていました。

新しいクラスで本当なら楽しく会食をする時間になる給食も、お互いの安全・安心のために無言で食べました。

去年は教室で食べていた2年生、入学して初めて(ようやく)ランチルームで給食を食べました。

3年生も、もちろん静かに「おかわりじゃんけん」。様子は静かでも、心は燃えていました!

さらに、6時間目には今年度最初の「避難訓練」も行いました。まさかの非常変災は、いつ起こるか分かりません。避難経路や万一に備えた心構え等について、全校や各クラスで確認をしました。



昨日はまだまだ緊張感のある学校生活初日でしたが、まずはみんなで「命」を守り合うことができる学校にできるよう、今年度の学校づくりが始まりました。安全・安心をみんなで協力し合って築きながら、充実した令和3年度にしていきましょう!