昨日の放課後には、今年度初めての「生徒議会」が開催されました。今回の議会では、今年度の生徒会テーマ、さらに生徒議会では恒例になってきたタブレット端末の使用について話し合いがされました。

今回の議会では、「生徒会テーマ」についてはすんなりと決定をしていましたが、「タブレット使用」については、昨年度から生徒会で積み上げをしてきた2・3年生と、これまでの経緯を知らない中で機器を与えられて使用をしている1年生で、かなり使用状況や意識に差があることも分かり、それぞれの状況に合わせた対応も必要ではないかという「新たな課題」への気付きについて話し合われていたことが、とても印象的でした。


この生徒議会の話し合いを経て、「権利」や「信頼」を得るために、それに応じた「責任」や「実績」の積み重ねが必要ということを、改めて子どもたちが学ぶ絶好の機会にしてくれたら、よりよい学校づくりに大きな力になっていくと感じた今年度最初の生徒議会でした。