愛西市立佐織中学校
 

日誌

行事 >> 記事詳細

2020/10/12

後期開始

Tweet ThisSend to Facebook | by 佐織中学校
 今日から学校は後期の開始となりました。
 学校生活の中の「節目」ということで、今日は久しぶりに全校朝礼を行いました。前期生徒会役員の子たちが、朝礼ではこのメンバーで最後となる「みんなの出迎え」を気持ちよい笑顔と挨拶でしてくれました。


 コロナ対策として、体育館内はお互いに両手間隔を開いて整列します。こういった対策には、すっかり慣れてきました。


 まずは、数か月分溜まっていた「伝達表彰」を行いました。
 「少年の主張県大会」1名、「海部地区読書感想文コンクール」3名、「愛知県吹奏楽連盟主催ソロコンテスト県大会」2名が表彰されました。コロナ禍の中でも、それぞれの個性を生かして活躍していることが全校の仲間に伝わりました!




 続いては「後期生徒会役員」「後期学級委員」「後期議員」の認証式を行いました。どの子も名前を呼ばれるとしっかり返事をしていて、それぞれの子のやる気が伝わってきました。


 
 その後は、「校長先生のお話」がありました。後期開始にあたって心機一転、新たな気持ちで今日からまた頑張れってくれることを期待しています!話の詳細は、以下をご覧ください。
1012校長先生のお話.pdf


 続いては、校務主任の肥田先生から、ご自身が9月中旬に経験した出来事を基に、このコロナ禍の中で生徒のみんなに考えてほしいこと、知ってほしいことを話してくださいました。改めて、「感染予防をしっかり心がける」「仮に仲間や校内でコロナウイルスに感染する人が出ても、思いやりを大切にして、自分がされたら嫌なことはしない」ことの大切さをみんなで考える機会となりました。


 最後は前期生徒会執行部から、体操服登校に合わせたオレンジリボン運動の方法変更の連絡、そしてオレンジリボン運動への意識を高める呼びかけがありました。今年度なかなか全校がそろうことができない中で、生徒会活動の中心になるこの運動の灯を消さないために、限られた状況の中でも必死に伝統をつなぐ姿は本当に立派だと感じました。



 朝礼後には、体育館の片付け戸締りについて、前期生徒会執行部の子たちが後期生徒会執行部メンバーに丁寧に教える姿が見られました。それぞれの役割や立場でバトパスをしつつ、佐織中のよい伝統をしっかり守りながら、より充実した学校生活へと高めてほしいと願います。
11:17 | 投票する | 投票数(5) | コメント(0)