愛西市立佐織中学校
 

日誌

行事 >> 記事詳細

2020/10/09

「教育実習」「前期」が終了しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 佐織中学校
 2週間の教育実習が今日で終了となりました。
 本来であれば3週間だった予定が、コロナ予防の対応として2週間の実習になり、また本校では今週が期末テストとなっていたため、なかなか生徒とゆっくり関わり合う時間がもてない中での実習となってしまいました。そんな中でも3人の先生方は、自分の個性を生かして授業実践やクラス、学年の子たちとの関係作りに取り組んでくれました。



 生徒からは「(担任の)先生より朗読が上手!」「自分たちの意見をよく聞いてくれる」など、3人の先生方の素敵な面をたくさん聞くことができ、子どもたちにとっても貴重な2週間になったようでした。今日も、それぞれのクラスで「お別れ会」などをして、子どもたちと実習生がお互いに別れを惜しんでいました。
 また、実習生が目の前のことにひたむきに、丁寧に取り組む様子からは、私たち教員もたくさんの刺激をもらうことができました。この2週間の経験を生かして、立派な先生になってくれることを応援しています!教育実習、本当にお疲れさまでした!
 そして、教育実習終了と同時に、学校としては今日で「前期」が終了しました。
 4月の年度初めには急な臨時休業があり、「これから学校はどうなるんだろう?」と生徒も先生方も先行きが見えない激動の始まりとなりました。
 その後5月に学校が再開となってからは、みんなで協力し合って感染防止対策を心がけながら「新しい生活」を作ってきました。多くの行事や活動が中止や縮小になる中で、みんなは常に前向きに目の前のことに地道に取組を進めてきて、現状考えられる最高の「前期」で締めくくることができたと思います。
 きっとこの前期の学校生活は、皆さんの人生においても「忘れられない時期」になることでしょう。このコロナ禍の中で、コロナ禍の中だからこそ、得られたけいけ気付きを大切にして、後期以降の生活をより充実させてほしいと思います。


 ちなみに今週、各クラスでは早速「後期学級組織決め」が行われました。どのクラスでも、積極的に立候補したり、和やかな雰囲気の中で話し合うことができ、素晴らしい後期になる予感がしています。
 後期も全力で頑張る子どもたちに、ご支援ご協力をいただきますよう、よろしくお願い致します!
15:51 | 投票する | 投票数(6) | コメント(0)