愛西市立佐織中学校ホームページへようこそ!


このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Ⓒ Copyright Saori Junior High School.  All Rights Reserved.
 
お知らせ


令和7年度 愛知県中学校総合体育大会 地域クラブ活動の参加について

「令和7年度 愛知県中学校総合体育大会 地域クラブ活動の参加」について通知が届きましたのでお知らせします。来年度以降の夏の大会参加にも関わる件です。ご確認をお願いします。

令和7年度 県中総体地域クラブ活動の参加について.pdf

 
日誌
行事 >> 記事詳細

2020/11/30

「人権道徳」をやりました

Tweet ThisSend to Facebook | by 佐織中学校
 先週金曜日の6時間目には、今週末から始まる「人権週間」に向けて、「多様な性」について考えることをテーマにした「人権道徳」を行いました。
 本校では「ダイバーシティ(多様性)」を尊重する学校作りを意識して、今年度から様々な検討や取組を進めています。そんな中での「人権週間」ということで、昨年度までは「いじめ」をなくす「オレンジリボン運動」についてこの機会に考えてきましたが、今年度は子どもたちの価値観の形成に大きく関係する「多様な性」について、LGBTなどのキーワードを盛り込みながら、全クラス同じ読み物教材を使って授業を行いました。






 どのクラスも同じ教材を扱った授業ですが、担任の先生によって授業の進め方や生徒に伝える重点が異なり、クラスに合わせた「ダイバーシティ」な授業が展開されていました。
 授業では子どもたちからいろいろな意見が出たようで、性による「決めつけ」や「押しつけ」に対する疑問や気付きが熱く議論されたクラスもあり、有意義な機会になったことを感じました。学校でも、こういった問題に対して、今後も多くの場面を生かして、子どもたちと考える機会をつくっていきたいと思います。
 ご家庭でも、ぜひ「ダイバーシティ」について話す機会を設けてみてください。
10:09 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0)

新着情報