昨日の6時間目に、2年生が総合的な学習の時間で「SDGs」について学習をしました。SDGsについて、「自分には関係ないかな」「正直よく分からない」という思いの子が多いかも、ということで今回の授業を計画しました。

まずは、外務省SDGs推進大使を務める「ピコ太郎」さんが登場するSDGs啓発の動画や、17の目標について説明する動画を見て、SDGsの内容や自分たちとの関わりについて学びました。

その後、「日本は、この17の目標をどれくらい達成しているか?」について、グループで話し合いながら考え、17の目標を達成度に応じて色分けしました。


その後は、他のグループが考えた達成度を見合い、「同意するもの」「違うと思うもの」にマークを付けて回りました。

自分たちが考えた「達成度」について、他グループからの意見を、席に戻って確認しました。

最後は、海洋生物に関わる環境保全が、自分たちの身近な行動からつながっていることを学ぶ動画を見て授業を締めくくりました。

9月に行った職場体験の事前学習や今回の授業では、「SDGsを知る」ことを中心に授業を行いました。しかし、本当に大切なのは「知る」ことを出発点にして、自分の生活をあらゆる角度から「見直し」、どのように目標達成に貢献するかを「考え」、そして自分にできることを「実行する」ことに、実際に繋げていくことです。これからも、そんなステップアップが少しずつできるように、みんなで考える機会を多くもてるよう学校全体で考えていきたいと思います。