長かった夏休みが終わり、今日から再び学校生活が始まりました。
夏休み中、大きな事故等もなく、みんなが元気に今日を迎えられたことを、まずは何より嬉しく思います。そんな久しぶりの学校生活でしたが、子どもたちは、嬉しそうだったり、少しどんよりしていたりと、それぞれに違った思いを抱きながら互いに顔を合わせていた様子が微笑ましかったです。
そんな学校再開の朝、まずは体育館で「全校朝礼」を行いました。夏休み中に「吹奏楽コンクール」に参加した吹奏楽部の表彰、そして校長先生からのお話がありました。




朝礼後の1時間目は各クラスで「学級活動」が行われ、今日からの学校生活再開にあたってさまざまな準備を整えました。2時間目からは、早速久しぶりの通常授業。1か月半ぶりの授業に真剣に取り組みましたが、長い休み明け、そして湿気の多かった今日の気候に、子どもたちも先生たちも少しバテ気味な人もチラホラ…。また、4時間目の途中には、今日は「防災の日」ということで、県を挙げて計画・啓発をされていた「あいち100万人シェイクアウト訓練」に参加しました。12時に突然流れた「訓練!シェイクアウト!」の放送と同時に、どのクラスでも一斉に子どもたちが机の下に避難しました。集団生活下での自分たちを守る「心の備え」も、学校再開に合わせて改めて確認できました。


4時間目まで頑張ったところで、こちらも久しぶりの「給食」でした。休み明け定番メニューの「カレー」での再開となりました。


今日と明日の2日間は「短縮授業」ということで、給食を食べたら下校なります。まだまだ蒸し暑さが続く中での学校再開となりましたが、「心」も「身体」も「頭」も少しずつ慣らし、7月まで以上に笑顔があふれる学校生活をみんなでつくっていってほしいと願います。