昨日と同じタイトルになりますが、今日も3年生のがんばりを紹介します。

昨日の記事にも記載しましたが、3年生のほとんどの生徒は、今月下旬から来月上旬にかけて、いよいよ入試本番を迎えます。学力の定着を図る取組は、それぞれに実力テストや定期テスト、さらに家庭学習や授業を通じて地道に進めていますが、入試では学力検査に加えて「面接」実施が多くの学校で実施されます。
3年生は、地域の方にご協力をいただきながら10月に初めて面接練習を行いましたが、今週の火曜日から今日の授業後を使って、いよいよ「仕上げの面接練習」に臨んでいます。10月の練習でいただいたたくさんのアドバイスをもとに、自分なりに受け答えを考え、作法等についても確認をして練習に臨む様子は、10月の練習と比べるとずいぶん落ち着いて対応できる子が増えていました。試験当日の面接では、緊張もあって満足な受け答えができないこともあるかもしれませんが、こうした地道な努力の積み重ねは、上手・下手とは違った「誠意」として間違いなく相手に伝わるはずです。
卒業後の進路決定に向けて地道に、必死にがんばる3年生を、学校・家庭・地域みんなで応援しています。がんばれ3年生!!