今日は、二十四節気の「大寒」でした。大寒の意味は、一年の中で一番寒い時期になってくるという意味に加えて、その中にも春の兆しが感じられるということだそうです。その通りで、朝は厳しい寒さに身が震えましたが、昼間は太陽の日差しが優しく差して、春の訪れを感じさせるような陽気になりました。しかし、2月の立春までまだまだ寒さは厳しい日が続きますので、風邪をひかないように体調管理をよろしくお願いします。
草平小学校では、体力向上と生涯にわたって健康な体づくりのために、昨年度より全校で様々な活動に取り組んでいます。毎朝の「草平体幹体操&トレーニング」もその一つです。また、毎年いろいろな所の研究助成に手を挙げて、助成金をいただいて研究がよりよいものになるように取り組んでいます。
今年度は、グループ学習に使える「ホワイトボードとペンとイレーサー」を8班分を1セットとし、それを4セット準備しました。体育の授業では、班ごとの作戦ボードやめあての表示に使用できます。また、体育以外の教科でも、班活動でまとめた意見を書いて、黒板に貼って発表するなど、様々な学習場面で使えると思います。
それ以外にも、水道のホースを小さめのものは低学年用の「リングバトン」に、少し大きめのものはケンケンパなどの枠に使える輪に手作りしました。それぞれ体育館用と運動場用に用意しました。また、新しく入った種目の「セストボール」用のボールも購入しました。限られた助成金ですが、有効に使って体力向上や体育の授業の充実に取り組みたいと思います。
今は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、体育の授業に制限がありますが、早く元気いっぱいに体を動かせる日が来て、これらの教具が活用されると良いなあと思います。


