現在公開されているリンクリストはありません。
愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER106770

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 

日誌

新規日誌11
12345
2019/11/15new

学習発表会まであと1週間(11月15日)

| by 草平小学校
 朝晩は冬の訪れを感じる冷え込みになってきましたが、昼間は温かな日差しが優しく差し込みます。
 6時間目に校内を歩いていると渡りの掲示板に、児童会の子どもたちが作った草平小学校のマスコットキャラクター「くさひラッコ」が掲示されていました。児童会が中心に、くさひラッコに愛着をもつために、各学年で塗り絵や貼り絵など、工夫をして「くさひラッコ」を作成し、いろいろな場所に掲示をする取組の一つです。これから校内のあちらこちらに「くさひラッコ」が見られると思います。どんな「くさひラッコ」を見付けられるか楽しみです。
 体育館では、6年生が学習発表会の練習をしていました。さすがに最高学年です。本格的な発表の様子が伺えます。スポットライトやコンピュータでの映像なども自分たちで担当して進めています。玄関の辺りでは、何かしている数人の子どもたちが。何をしているのかを尋ねると、「学習発表会当日はバスケットや剣道の県大会があるために参加できないので、小道具などの作っています」ということでした。
 参加できないのはとても残念ですが、それでも自分なりの参加の仕方を工夫して取り組んでいる姿に感心しました。良い作品になるといいですね!

 

       
17:46 | 今日の出来事
2019/11/13new

草平子ども食堂のご案内(11月13日)

| by 草平小学校

 今週の16日土曜日に、草平コミュニティセンターで「草平子ども食堂」が開催されます。
   時間は17:00~19:00です。
 今月は、「みんなでじゃんけんゲーム」や恒例の「己書」もあります。また、「マイはし、マイスプーンキャンペーン」で、自分のはしやスプーンを持参すると、お菓子がもらえる特典付きです!
 今月のメニューは、
 ※選べるらーめん(カレーラーメンor白菜ときのこのあんかけラーメン)
 ※揚げ餃子
 ※コーンフレークヨーグルト  などなど
 高校生までは無料、大人は価格据え置き300円です。

 少し寒くなってきましたので、温かい服装で出かけてみてはいかがでしょうか?
 また、この活動は地域の皆さんと共に、
 ・子どもを見守る 
 ・食育に繋げる
 ・楽しむ
活動です。草平小の子どもたちの中にもボランティアとして参加している子がいますが、一般の方も大募集をしているそうです。都合のつく時間だけでもよいそうですので、いかがでしょうか?

 

 
10:56 | 今日の出来事
2019/11/11

朝礼(11月11日)

| by 草平小学校
 この週末は令和天皇の即位に関する祝賀行事で、日本中がお祝いムードに包まれました。
 今日は、学習発表会仕様の体育館で朝礼を行いました。 校長先生のお話も舞台ではなく、フロアでした。
 今日はお話ではなく、毎日教室で行っている「草平体幹体操」について、やり方のコツや注意点、バージョンアップの方法などについて、本道先生をお手本にして説明をしました。まずは呼吸法について、吸うときには鼻からしっかり、吐くときは「ふぅ~」ではなく「はぁ~」としっかりと吐くことが大切。「はぁ~」と息を吐くと腹筋から締まってくること。そして、体幹体操をするときに、きつい運動の時には息を「吐く」ことが大切だと。次に体操の一つ一つについて、体を倒す角度や顔の向き、体の動かし方などのポイントや、もっとできる人はこの動きにチャレンジなど、分かりやすく話されました。
 毎日行う体幹体操を、もっと意識して行うと大きな効果があがると思います。明日からの実践に生かして欲しいと思います。図解:草平体幹体操.pdf

 今日のお話は、人権週間には少し早いですが、安江先生から人権についてのお話がありました。人は性別や見た目で人を判断しやすいことを、実際に写真を見て職業を予想して確認しました。「優しそうなロングヘアの女の人だから看護師さんかな」(実はバスの運転手)、「体格のい男の人だからバスの運転手さんかな」(実は保育士さん)など子どもたちは、予想が大きく外れて本当の職業を知るとびっくりしていました。しかし、世の中には男子トイレと女子トイレなどの「区別」されているものと、「男の子だから青い色が好き」「女の子だからピンクが好きだろう」と勝手に判断される「差別」があります。このような差別をなくし、一人一人の個性を大切にし、友達にも寛容な気持ちをもち、他人と少し違う自分自身も認められるようになるといいですね!と話されました。
 
 週番の先生からは今週の目標「廊下は静かに歩こう」についてお話がありました。
 学習発表会まであと2週間。落ち着いて生活し、より良い発表となるようにしたいものです。

 

 

     
14:11 | 今日の出来事
2019/11/08

おしょうゆの出前授業を受けました(11月8日)

| by 草平小学校
 今日は3年生で、七宝みそ・しょうゆの蔵元である「佐藤醸造」の方に来ていただいて、『おしょうゆのおいしさのひみつ』について、出張授業をしていただきました。
 営業部の関戸さんから、しょうゆを作る過程について、丁寧に説明を受けました。日頃の生活で、おしょうゆは欠かせない調味料ですが、その作り方についてはあまり知られていません。原料となる大豆も国産のものは少なく、海外から輸入されていることも教えてくれました。
 蒸した大豆と炒ったあと砕いた小麦を混ぜるときに、麹菌を入れて45時間。しょうゆの元になる「麹(こうじ)」ができます。そこに天日塩を溶かした食塩水を加えて「もろみ」を作ります。もろみは、温度管理などに注意しながら発酵させます。2~3カ月たつと発酵が終わり、さらに3カ月ほど熟成させます。その間に、しょうゆは味や香り、色がどんどん良くなっていくそうです。熟成されたもろみは、3日間ほどかけて絞り出され、美味しいおしょうゆになります。その過程を、実物を見せてもらいながら説明をしていただき、子どもたちはとても分かりやすかったと思います。絞ったあとのもろみのカスも、家畜のえさに混ぜたり、土に混ぜて栄養にしたり、紙の原料に混ぜて名刺にしたりと、リサイクルされていることも知り、びっくりしていました。
 その後、「もろみ」「しぼりたてのしょうゆ」「家に置いてあるしょうゆ」の味比べをしました。しぼりたてのしょうゆは、「甘い!」「色がきれい」「香りがいい」と感想を伝えあっていました。しょうゆの本当のおいしさを知ったようでした。
 和食に欠かせないしょうゆですが、発酵食品として健康にも良いものなので、今日の出前授業がこれからの食生活に生きるといいなあと思います。

 

 

         
16:57 | 3年生
2019/11/07

ドッジボールを楽しみました(11月7日)

| by 草平小学校

 4時間目の運動場では可愛らしい1年生が、体育の授業でドッジボールをしていました。
 最近の子どもたちは、なかなかボールで遊んだり、鉄棒、雲梯で遊んだりなどの運動経験が少ない傾向にあります。
 1年生では、ボールの投げ方やドッジボールのルールを学びながら、少しずつ楽しんで行うことができるようになってきました。「〇〇ちゃん、投げて!」「〇〇君、今当てるよ!」と声をかけ合いながら行っていました。投げ方も四月のボール投げに比べると、フォームがかっこよくなってきました。
 いろいろな運動にチェレンジして、たくさんの技能や知識を身に付けてほしいと思います。

 
16:47 | 1年生
12345