愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER25588

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 
児童・生徒の登下校について
緊急時連絡情報>>


こころの体温計

i-モラル



愛西市いじめ防止基本方針


ホームページには、一部PDFファイルを利用しています。
 PDFファイルをご覧になるには、Adobe社から無償配布されている「Adobe Reader」などのソフトウェアが必要です。

 「Adobe Reader」は、Adobe社のサイトからダウンロードすることができます。
ここから、Adobe社のダウンロードサイトに移動します。

 なお、古いバージョンの「Adobe Reader」には、脆弱性が発見されていることがありますので、修正プログラムが発表されていないか、最新の情報を確認するようにしてください。

 

日誌

新規日誌11
12345
2018/05/21new

朝礼(5月21日)

| by 草平小学校
 今日の朝礼では、2つのことをお話ししました。
 
 1つ目は、4月当初に立てた今年の目標についてです。残念ながら、自分の立てた目標をすぐに思い出せない児童が多くいました。しかし、目標を達成するには、常にその目標を心の片隅において、時々自分を振り返り、「今自分は目標に向けての道のりのどこにいるのか」を確認することが大切だということ。目標に向けて順調に進んでいる人は、さらに確実に達成するための手立てを工夫すること。反対に、順調に進んでいない人は、どこができていないのかをきちんと反省し、手立てを見直したり、目標を修正したりすることが必要であること。などについて話をしました。三月にひと回り成長し、「目標に向かって1年間頑張れた!」と胸を張れるためにも、時々目標に向けての見直しの声かけをしたいと思います。

 2つ目は通学団についてです。最近通学団でのトラブルの報告をいくつか聞きます。
上級生にこんな心当たりはありませんか。
 ・下級生を注意するとき、きつい言葉で言ったり、団旗棒でつついたりする。
 ・下級生には「きちんと並んで」と言うが、自分たちは勝手に並び順を変えたり、きちんと並んでいない。
下級生にこんな心当たりはありませんか。
 ・注意されてもきかない。
 ・勝手なことをして、上級生を困らせている。

 通学団も、学校生活も集団で動きます。みんなが気持ちよく過ごすために必要なものは「我慢」です。一人一人が、少しずつ我慢をしながら、みんなが楽しく、安全に学校生活を送って欲しいと伝えました。
14:51 | 今日の出来事
2018/05/18new

平成30年度海部地区小中学校PTA連絡協議会(5月18日)

| by 草平小学校
昨日に引き続き、今日は愛西市文化会館で、海部地区PTA連絡協議会幹事会が行われ、草平小学校からは伊藤会長と藤澤母親代表、学校長の3名で参加しました。

津島市を除く海部地区59校の組織です。29年度の渡辺会長(佐織西中)から30年度の南出会長(蟹江北中)に無事にバトンタッチされました。

海部地区の代表として尾張、県のPTAに参加していただきます。

私たち単位PTAは、書き損じ年賀はがきの回収や地区の行事の参加で協力できたらと思います。


16:05 | 今日の出来事
2018/05/18new

読み聞かせ(5月18日)

| by 草平小学校
 今日はPTAの読書クラブによる「読み聞かせ」活動がありました。
 はじめに、朝の読書タイムに4年生に読み聞かせをしていただきました。
 1組は「ホッキョクグマと南極のペンギン」、2組は「わすれもの」という絵本を読んでいただきました。みんな静かに真剣な表情で聞き入っていました。




 
 また、のびのびタイムには視聴覚室で、低学年を中心に読み聞かせがありました。
効果音をつかったり、登場人物によって読む人が変わっていたりと、とても工夫して読んでいただきました。
 1つ目は「しりとりのだいすきな おうさま」というお話で、王様の声と召使いの声の担当の方が、感情豊かに読んでくださり、子どもたちも物語の世界に入っていました。
 2つ目は愛知県の作家新見南吉の「あかいろうそく」でした。たくさんの動物たちがろうそくを花火だと思って、こわごわ火をつけようと挑戦する場面では、「ろうそくなのにね!」とクスクス笑う声も聞こえました。

 読書離れが問題になっていますが、こうしたPTAの方々の活動で、本に親しみ感情豊かな子に育ってほしいと思います。




11:44 | 今日の出来事
2018/05/17new

第1回愛西市PTA連絡協議会(5月17日)

| by 草平小学校
今日は愛西市文化会館で、第1回愛西市PTA連絡協議会が行われました。昨年の小塚会長(佐屋中)の挨拶のあと、はじめに会則の改正が協議、承認されました。組織の中に単位PTAの顧問を加えることができるようになり、それに伴い「会長」を「会長もしくは会長経験者」に、「母親代表」は「会長校の女性役員」に改正されました。この改正により、市P役員の選出の際、各単Pの状況に応じて柔軟に対応できるようになりました。続いて29年度の庶務報告、会計報告が協議、承認されました。

その後新役員が提案、承認され、大林会長(勝幡小)の挨拶がありました。引き続き30年度の事業計画、会計予算案が提案され、承認されました。

協議事項が全て終わったあと、佐織・八開地区の小中学校のPTAより活動報告が行われ、その後会を閉じました。

本校の藤澤母代さんも、草平小学校の活動報告をされたり、他校の取組を聞いてメモを取ったりしながら熱心に参加していただきました。

今年度のPTA活動に、ご理解とご協力をよろしくお願いします。



16:55 | 今日の出来事
2018/05/16new

陸上大会に向けて(5月16日)

| by 草平小学校
 授業後の運動場からかけ声が聞こえてきます。6月2日(土)の実施予定の愛西市小学校陸上競技会に向けての練習です。
 練習自体は4月17日から取り組んでいて、100m走、ハードル走、ボール投げなどすべての種目を体験したり記録を取ったりした後、5月1日に種目を決定しました。ゴールデンウィークや家庭訪問などでしばらく練習ができませんでしたが、昨日から種目別練習に入りました。
 25日(金)には選手を発表する予定です。今月末には5年生がキャンプに行きますので、その時には6年生のみの練習になり、なかなか十分な練習はできませんが、それぞれの種目ごとに先生方の指導を受けて、精いっぱいがんばってほしいと思います。
 一人一人が、自分自身の記録が伸ばせるように、応援します!












17:43 | 今日の出来事
12345