愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER86388

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 
児童・生徒の登下校について
緊急時連絡情報>>

すぐメールの登録方法

こころの体温計

i-モラル



愛西市いじめ防止基本方針


ホームページには、一部PDFファイルを利用しています。
 PDFファイルをご覧になるには、Adobe社から無償配布されている「Adobe Reader」などのソフトウェアが必要です。

 「Adobe Reader」は、Adobe社のサイトからダウンロードすることができます。
ここから、Adobe社のダウンロードサイトに移動します。

 なお、古いバージョンの「Adobe Reader」には、脆弱性が発見されていることがありますので、修正プログラムが発表されていないか、最新の情報を確認するようにしてください。

 

日誌

新規日誌11
12345
2019/07/23new

通学団プール1日目(7月23日)

| by 草平小学校
 今日から4日間、通学団プールが行われます。昨年は連日35度を超える猛暑のため、中止にしました。今日はその初日でした。
 梅雨空も少し晴れ、少し不安定な大気ですが、久しぶりに太陽が顔を出し、「夏が来た!」という感じがしました。
 今日の前半は、草平児童館の1・3・5年が対象で、35名ほどの利用でした。しかし、後半のB班(大野山・草平団地・藤浪団地など)は、なんと7名の参加でした。子どもたちは気持ちよく泳いでいましたが、通学団で1人だけの参加だった児童が3名もいました。暑さも本格的になってくると行き帰りが一人というのはとても心配です。また、職員もプール当番で1コマに6名割り当てていますが、参加する子どもの数にしてはアンバランスです。プール水の管理にかかる費用も、かなりかかっています。
 今年の利用状況やプール管理にかかる費用、児童の登下校の安全確保など、様々な視点でみながら、今後の通学団プールのあり方を考える必要を感じました。

 
14:31 | 今日の出来事
2019/07/22new

現職教育校内研修会(7月22日)

| by 草平小学校
 夏休みに入った初日。まだ梅雨空が広がっています。
 今日は通学団プールもないので、現職教育校内研修会を行いました。
 今年度の中心の研究である「器械運動」ですが、体育の専門ではない先生方は、いろいろな悩みや疑問をもっていました。
・前回りをして立つときに、手をついてしか起き上がれない子どもが多い
・後ろ回りの時に、手が崩れてしまう子が多い
・倒立系の技を教えるときのコツは?
・跳び箱の、開脚跳びの時の補助の仕方を知りたい  等々…
 そんな悩みや知りたいことを、みんなで解決したり身に付けたりしようという研修会です。湿度の高い日でしたが、みんな運動のできる服装に着替え、飲み物とタオル、筆記用具を準備して体育館に集合しました。
 けががあってはいけませんので、準備運動もしっかりと行いました。

 はじめにマット運動での、研修をしました。「ゆりかご」の基本を押さえた上で、「おしりを浮かせた形で行うゆりかご」で、回転系の技のスピードの緩急を身に付け、うまくできるようになるとそのまま後転につながることを体験したり、後転の時の手をパーではなくグーでやってみたりして、実際にやりながらコツなどを確認し合いました。また、倒立系の技の基本や、体(体幹)の締め方、補助の仕方なども確認できました。

 後半は、跳び箱の踏切板の効果的な使い方や、開脚跳びの補助のし方、抱え込み跳びのポイントなどを、実際にやりながら研修をしました。
「普段はなかなか人の授業を見ることもできず、どうやって教えたらいいのか悩んでいたけれど、こうやってみんなで意見交換し、実際に体験して研修できて良かったです」
「今日の研修で学んだことを、夏休み後の授業で生かしていきたいです」
「補助の仕方が分かって、自信をもって授業でやれそうです」
など、前向きな声が聞かれ、よい研修になりました。先生たちの「学ぶ姿勢」は、きっと子どもたちに伝わると思います。

 

 

 

 


14:38 | 今日の出来事
2019/07/19new

臨時朝礼(7月19日)

| by 草平小学校
 今日は夏休み前最後の登校日になりました。明日から44日間という長いお休みが始まるので、臨時朝礼を行いました。
 あいさつのあと、校長先生から夏休みに向けてのお話がありました。
 一つ目は「交通事故に遭わないように」という内容で、先週の水曜日に草平小学校の南西交差点で起きた事故についてのお話を含め、①道路を渡るときは一旦停止し、左右の確認を十分に行うこと ②自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶることなどを話されました。また、この交差点を使わず、北の信号のある交差点から渡るようにと話されました。
 二つ目は、「水辺の事故に注意」という内容で、家族や親せきで海や川へ遊びに行ったときに、子どもたちだけで決して水の中に入らないことや浮き輪などを利用することを話されました。
 三つ目は、家族の一員として家の仕事に取り組むことでした。それは「お手伝い」ではなく、家に住まわせてもらっている家族の一人として、家の仕事をすることが大事だと話されました。
 最後に9月2日(月)に草平小学校の児童全員が、笑顔で元気に会えることを楽しみに待っていますと締めくくられました。【7月19日(金)臨時朝礼】.pdf

 次に生徒指導の本山先生から、以下の4つのことについてお話がありました。
1 不審者への対応「いかのおすし」の確認
 ①「いか」行かない
 ②「の」 乗らない
 ③「お」 大声を出す
 ④「す」 すぐに逃げる
 ⑤「し」 知らせる
2 人の土地や畑には入らない
3 インターネットやゲームは保護者の許可を得て行う
4 悩みがあったら、一人で悩まないで大人に相談する
 
 安全に気を付け、計画的に宿題を進めて、楽しい思い出いっぱいの夏休みを過ごして欲しいと願っています。

 

 
12:27 | 今日の出来事
2019/07/18new

個人懇談3日目(7月18日)

| by 草平小学校

 個人懇談3日目。今日は子どもたちが下校するころから、本降りの雨になってしまいました。足元の悪い中、懇談にお越しいただきありがとうございます。
 廊下を歩いていると、いろいろな掲示物や展示物があることに気付きます。3年生の廊下には、「ゆうゆう」の4~7月号が置いてあります。振興会の月刊誌ですが、子育てに関する様々な記事があり、とてもいい雑誌です。その良さを手に取っていただけるようにとの思いです。夏の読みものなども以前ホームページで紹介させていただきましたが、もし興味があって購入希望等がありましたら、担任までお申し出ください。
 5年生の廊下には、図工の作品が置いてあり、懇談が終わった保護者の方に持って帰っていただいています。「光のハーモニー」という題材の作品で、ステンドグラス風のものです。廊下に置いてあってもそれなりにきれいですが、暗いところでLEDライトを点灯すると、それはそれはきれいな作品です。
 また、各教室の出入り口には、夏休みの通学団プールに関するお願いと、お子さんの発達に少し不安のある保護者のための催しなどのお知らせもしています。
 いよいよ明日は個人懇談最終日。夏休み前最後の登校日となります。元気な笑顔で夏休みを迎えることができますように!

 

 
17:24 | 今日の出来事
2019/07/17

通学団会議(7月17日)

| by 草平小学校
 今日の2時間目は、通学団会議がありました。
 日頃の登下校の様子を振り返って反省し、登下校の安全に対する意識を高めることと、夏休み中の交通安全への意識を高め、夏休みの水泳指導(通学団プール)の登下校について確認するというねらいで実施しました。
 ・きちんと整列し、白線の内側を並んで歩けましたか?
 ・交通指導員さんや地域の人にあいさつができましたか?
 ・通学団の友達に、いやなことを言われたり、言ったりしませんでしたか?
 ・自転車に乗るときには、ヘルメットをかぶりましたか?
 ・団長、副団長の注意をきちんと聞けましたか?
などの点について反省をしあいました。蒸し暑い日でしたが、エアコンのおかげで快適に行うことができました。
 いよいよ今週末から夏休みに入ります。交通事故に遭うことなく、元気に過ごして欲しいと願っています。

 しかし、今日の夕方、草平小学校の南門前の道路から西へ向かい、南北の道路を渡ろうとした本校の児童が、自家用車と接触する交通事故がありました。前回の事故から半年も経っていません。朝礼や学級でも何度も注意をしてきましたが、残念なことです。
 見通しが悪く、事故の多い危ない場所なので、自家用車の運転手の方も、飛び出しに注意をして走っていましたが、ブレーキも間に合わなかったようです。幸いスピードが出ていなかったため、大きなけがにはつながりませんでした。しかし、左右の確認ができていなかったようですし、ヘルメットの着用もしていませんでした。
 どうか、自転車に乗るときはヘルメットをかぶること、道路を横断するときは必ず一旦停止をして左右を確認してから渡るよう、ご家庭でもお声かけをしてください。よろしくお願いします。

 

 
18:01 | 今日の出来事
12345