愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER35442

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 
児童・生徒の登下校について
緊急時連絡情報>>

すぐメールの登録方法

こころの体温計

i-モラル



愛西市いじめ防止基本方針


ホームページには、一部PDFファイルを利用しています。
 PDFファイルをご覧になるには、Adobe社から無償配布されている「Adobe Reader」などのソフトウェアが必要です。

 「Adobe Reader」は、Adobe社のサイトからダウンロードすることができます。
ここから、Adobe社のダウンロードサイトに移動します。

 なお、古いバージョンの「Adobe Reader」には、脆弱性が発見されていることがありますので、修正プログラムが発表されていないか、最新の情報を確認するようにしてください。

 

日誌

新規日誌11
12345
2018/09/25new

運動会、頑張ったね!(9月25日)

| by 草平小学校
 運動会が終わり、昨日は秋分の日の振替休日でした。
 運動会では、子どもたちの頑張る姿をたくさん見せてもらいました。この頑張りを勉強に運動にと様々な場面で生かして欲しいと、我々は思っています。
 その願いを込めて、運動会が終わった後、職員の一人が一生懸命に掲示物を作成してくれていました。以前にHPで紹介した、校舎の通路に作成した運動会の掲示物の玉入れの玉の上に、頑張った子どもたちの写真を選んで貼ってくれていたのです。「火曜日に来た時に、見てほしいので」と、この掲示を見た時の子どもたちの笑顔を思い浮かべながら取り組んでくれました。
 とても素敵な掲示になり、休み時間には掲示の前で立ち止まって、写真を1枚1枚見ている子どもたちの姿が見られました。
 今週は28日(金)が運動会の代休になります。3日間だけの登校になりますが、高学年では、後期児童会選挙やサッカー・バスケットの競技会に向けての集まりがありました。次の目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 

 
16:10 | 今日の出来事
2018/09/23new

H30年度運動会(9月23日)

| by 草平小学校
 一日延期になった運動会を、秋空の下開催しました。延期したおかげで、運動場もよく乾き、最高のコンディションでした。また、今年度から場所取りを当日の朝に変更にしましたが、保護者の方々のご協力で、大きなトラブルもなくスムーズに行われていました。
 「チームで協力 笑顔で 優勝」という運動会のテーマに向かって、夏休み明けから取り組んできました。どの学年も落ち着いて、しっかりと自分たちの種目を行い、力を発揮することができました。また、徒競走ではどの学年も、よいフォームで力強く走れる子が多く感心しました。
 5・6年生は、自分の委員会の仕事を、てきぱきと行っており、とてもスムーズにプログラムを進めることができました。また、委員会で控席にいない高学年に代わって、4年生の子どもたちが、応援の音頭を取って低学年の子たちを引っ張っている姿も見られました。
 今年は、赤白の成績が拮抗しており、お昼休憩に入った時点で、赤11点・白13点でした。しかし、後半の赤白対抗リレーで、男女とも白組が勝ち、リードを広げて勝利を決めました。勝利を逃した赤組でしたが、最後の全校種目では、2回戦とも勝利をしてリードを縮め、最終赤15点、白17点で、今年度は白組が優勝しました。
 閉会式では、赤組も白組もやりきったという表情が見られました。
 後片付けでは、PTAのふれあい部の方々を中心にご協力をいただき、あっという間に片付きました。さらに、「こんな大変な準備を先生方だけでやるのは大変ですね。土日ならお手伝いできますから、来年は声をかけてくださいね」というお言葉までいただき、とてもうれしかったです。
 お天気に泣かされた今年の運動会ですが、終わってみれば本当に素晴らしい感動いっぱいの運動会でした。これまでのご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 


15:39 | 今日の出来事
2018/09/21new

運動会を延期します(9月21日)

| by 草平小学校
 明日予定していた運動会ですが、天候及びグランド状態が良くないため、残念ながら23日(日)に延期をすることになりました。
 秋雨前線が意地悪をして、毎日悩ましい天気が続いています。今はどんよりとした雲に覆われ、雨は降っていませんが、今朝の天気予報では、今夜から明日の明け方にかけてまた雨が降るというもの。さらに、明日の朝方は少し曇りますが、小雨が昼前まで雨が残り、夕方からようやく晴れ模様というものです。
 23日の日曜日は、どの天気予報も太陽のマークが光っています。無理に水たまりの残る運動場で運動会を行うよりも、明日から明後日の明け方にかけて、しっかりと乾いた運動場でいい演技をしてもらいたいと思い、判断をしました。
 本日12時にメール配信を行い、併せて全校児童に、保護者のみなさんへの連絡のお便りを配付しました。延期を受けて、一部の種目を割愛させていただきますので、昼食の時間・午後の部の開始時間、下校時刻等が変更になっています。確認をよろしくお願いします。
運動会延期のお知らせ.pdf


13:25 | 今日の出来事
2018/09/19

運動会の準備(9月19日)

| by 草平小学校

 いよいよ運動会が3日後になりました。しかし、天気予報を見ると、明日から雨、前日も雨、当日は曇り時々雨……。5・6年生からは、「前日が雨だと、子どもたちの準備できるものが限られていて、時間が余ってしまいます」という申し出も。
 お天気は変えることはできませんが、状況に応じてできるだけスムーズに運営ができるようにいろいろ考えました。まず、子どもたちの準備は、明日の委員会の時間にほとんど済ませること。そして、前日準備はなしにして、一斉下校にすること。また、テントの設営、寒冷紗の設置など、手間や時間のかかることは、職員で協力して、今日のうちに済ませてしまうこと。明日、雨が降り出しそうになった時点で、遊具を縛って使用禁止にすること。などなど。
 低学年の下校が終わったくらいから、手の空いた職員でテントの設営から始めました。黙々と作業を行いました。暑さ対策のため、今年度から行う寒冷紗を付ける作業は、だんだんコツやよい方法を見つけ出し、工夫して作業を進めました。
 「お疲れ様でした!」と声をかけたころには、すっかり太陽が傾き、秋の夕暮れの風景になっていました。草平小学校の職員の団結の強さを感じました。

 


18:12 | 今日の出来事
2018/09/18

やっとできた!総練習(9月18日)

| by 草平小学校

 真っ青な秋空のもと、今日はやっと運動会の総練習ができました。
 22日の本番に、委員会の係の仕事や競技がスムーズに運営できるように、様々なことを確認しながら行われました。お天気は良かったのですが、太陽の日差しもあり気温がぐんぐん上がり、30度を超える暑さとなりましたが、子どもたちは本番さながらに頑張って取り組みました。
 子どもたちが下校したあとは、職員全員で今日の総練習の反省をし、本番までに確認して共通理解することを中心に話し合いを行いました。今年から暑さ対策で設置する、寒冷紗による日よけも、本番までにさらにきちんと設置できるよう工夫をしています。
 あとは、当日のお天気だけです。予報では、前日の21日が曇り時々雨で、本番の22日は曇りです。何とか予定通りに実施できることを祈っています。前日の雨の降り方によっては、当日の開始時刻を少し遅らせたりする可能性も出てきますが、ご協力をよろしくお願いします。
 

 

 


18:01
12345