愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER61986

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 
児童・生徒の登下校について
緊急時連絡情報>>

すぐメールの登録方法

こころの体温計

i-モラル



愛西市いじめ防止基本方針


ホームページには、一部PDFファイルを利用しています。
 PDFファイルをご覧になるには、Adobe社から無償配布されている「Adobe Reader」などのソフトウェアが必要です。

 「Adobe Reader」は、Adobe社のサイトからダウンロードすることができます。
ここから、Adobe社のダウンロードサイトに移動します。

 なお、古いバージョンの「Adobe Reader」には、脆弱性が発見されていることがありますので、修正プログラムが発表されていないか、最新の情報を確認するようにしてください。

 

日誌

新規日誌11
12345
2019/03/19new

6年生修了式(3月19日)

| by 草平小学校
 明日はいよいよ卒業式。 
 今日は、6年生だけの修了式を行いました。修了証書をもらったあと、校長先生のお話がありました。保健体育が専門の校長先生は、お話の中で最初で最後の授業を行いました。内容は、この先思春期真っただ中になる6年生に向けての「性の授業」でした。家族の中では、なかなか面と向かって話せない内容でしたが、「性を真剣に考えることは、生きることを真剣に考えること」「自分も周りの人も大切にできる人間になってほしい」などの言葉で、最初は少しニヤニヤとしていた男子も、最後は真剣な表情で話を聞いていました。これからの多感な時期を、しっかり考え、判断して、行動できるようになって、大きく成長してほしいと思います。【3月19日(火)6年生修了式の話】.pdf
 今日は給食前に下校し、午後は5年生が明日の卒業式の準備をしてくれました。明日はいい卒業式になるといいなと思います。

 

 


17:08 | 6年生
2019/03/18new

3年・2年異学年交流

| by 草平小学校
 3年生になって、「理科」の授業が始まります。3年生が「理科」の楽しさを2年生に伝えようと言うことで開催されました。視聴覚室と図工室に分かれて行いました。
 磁石の力を使った「魚釣り」、電気の力を使った「クイズ」、風の力を使った「車の競争」、ゴムの弾性を利用した「車」、どれも楽しく体験することで理科の基本に触れるものでした。なぜだろう、不思議だなと思うことが大切です。その興味や関心が学問の始まりです。この交流で、2年生が3年生に向けて弾みがついたことと思います。3年生は人に教えることの大切さを学ぶことができました。
 
 
       
12:31
2019/03/18new

最後の朝礼(3月18日)

| by 草平小学校

 今日は平成30年度最後の朝礼でした。とても冷え切った寒い体育館の中でしたが、いつもどおりしっかりと話を聞ける姿に感心しました。
 校長先生のお話のあと、今日は教頭先生のお話がありました。【3月18日(月)朝礼講話】.pdf
 剣道の胴着姿の教頭先生を見て、子どもたちもびっくりしていました。小学校5年生から習っている剣道について、「勝ち負けにこだわっているうちは勝てない」「剣道をさせてもらえること。道場を使わせてもらえること。相手をしてくれる人がいること。すべてに感謝の気持ちをもつ大切さ」「礼に始まり、礼に終わるという言葉どおり、礼を尽くすことが大切であること」などたくさんのことを伝えてくれました。
 今週の目標は、「学習、生活のまとめをしよう」です。進級に向けて、環境も整えていけるといいですね。
 さあ、ラスト一週間の始まりです!

 
 

 
11:18 | 今日の出来事
2019/03/15new

5年生 英語でインタビュー

| by 草平小学校
 5年生は「先生にインタビューをして、みんなで草平小学校の地図を作ろう」に取り組みました。ただし、「英語」でです。つまり、「Let's make a map of Kusahira Elementary School!」です。
 それぞれが、インタビューをする先生を決めて英語でインタビューをしました。先生方に英語でインタビューをする姿には感心しました。でも中には緊張して何度もチャレンジしている子もいました。
 インタビューをした先生の顔を似顔絵にして、地図作りをしました。似顔絵も先生の特徴を良くとらえ,素晴らしい掲示物ができました。
 
 
 
      
15:05 | 5年生
2019/03/14new

キムタクどん⁉(3月14日)

| by 草平小学校
 今日は冬に逆戻りしたような寒さになりました。子どもたちも体温調節が難しく、体調不良を訴える子もいました。
 12時半を過ぎたころ。給食の準備が始まる時間です。廊下にはなんだかスパイシーな香りが漂ってきました。今日の献立は、「キムタクどん」「愛知県産野菜コロッケ」「豆乳味噌汁」に牛乳が付きました。
 「キムタクどん」と聞いて、どんなお料理を想像されましたか?木村拓哉に関係があるメニューだと思われた方もいるでしょうか(笑)。これは、キムチとたくあんで「キムタク」で、豚肉とたくあん、キムチを炒めたものをご飯に乗せた丼(どんぶり)のことです。子どもたちもご飯がすすむ好きなメニューです。「豆乳味噌汁」も色を見て一見「???」と思いますが、意外に美味しくからだにもとてもよいメニューです。
 学校給食は、アイデアに富んだメニューを、子どもたちが親しみやすい献立名で提供できるよう工夫しています。よかったらご家庭でも一度「キムタクどん」を作ってみてはいかがでしょうか?

12:57 | 今日の出来事
12345

お知らせ

1年生学年だより「おひさま」
2年生学年だより「ひまわり」
3年生学年だより「チャレンジ」
4年生学年だより[Step up!!」
5年生学年だより「runner」

6年生学年だより「Final Round」
※クリックすると別窓で開きます