愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER29913

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 
児童・生徒の登下校について
緊急時連絡情報>>

すぐメールの登録方法

こころの体温計

i-モラル



愛西市いじめ防止基本方針


ホームページには、一部PDFファイルを利用しています。
 PDFファイルをご覧になるには、Adobe社から無償配布されている「Adobe Reader」などのソフトウェアが必要です。

 「Adobe Reader」は、Adobe社のサイトからダウンロードすることができます。
ここから、Adobe社のダウンロードサイトに移動します。

 なお、古いバージョンの「Adobe Reader」には、脆弱性が発見されていることがありますので、修正プログラムが発表されていないか、最新の情報を確認するようにしてください。

 

日誌

新規日誌11
12345
2018/07/18new

熱中症に気を付けて(7月18日)

| by 草平小学校

 昨日豊田市の小学校で、熱中症によって1年生の児童が命を落とすという、痛ましい事故がありました。
 今日も、朝7時過ぎには30度を超える猛暑となりました。朝、登校途中で気分が悪くなり、職員室に来た女の子もいました。熱中症のような症状だったので、首筋を冷やし、塩分タブレットで塩分を補給したうえで、水分補給をしました。しかし、一日の始まりでぐったりしていては授業を受けることができないと判断し、保護者にお迎えに来ていただきました。このような状況を受け、今日はのびのびの外遊び、体育館での異学年交流を中止にしました。休み時間は、できるだけ静かに過ごすようにしました。

 個人懇談2日目になります。下校する時間は、一日の中でも気温がピークになる時間です。この時間の下校は仕方がないことですが、万が一下校途中に気分が悪くなったりしたら、近くの家に助けを求めて、自宅または学校に連絡をしてもらうようにお話をしました。
 
 お家の方でも、熱中症予防はしていると思いますが、栄養バランスのとれた食事と睡眠を十分にとって、健康なからだ作りにご協力をお願いします。


17:05 | 今日の出来事
2018/07/17new

個人懇談会始まる!(7月17日)

| by 草平小学校

 夏休みも目前に迫った今日から、3日間の日程で個人懇談を実施しました。
 今年度より2期制になったため、通知表はありませんが、4月からの学習や生活の状況について、直接ご家庭にお伝えする機会としました。
 また、今年は先週から猛暑が続き、教室で扉をしめ切って行う懇談では、熱中症につながる危険があります。ですので、先週の金曜日の夕方急遽主任の先生方を集め、クーラーが設置してある部屋で懇談を実施できないかを検討しました。
 そして、急なことで保護者の方にはご迷惑をおかけしますが、懇談会場を下記の通り変更をさせていただきました。部屋数の関係で、どうしても同じ部屋に2クラスをいれることになりますが、学年がちがう方が気兼ねなく懇談ができると思い配慮しました。そうぞご理解とご協力をよろしくお願いします。
 <第1会議室>(南館1階) 1年1組 3年1組
 <第2会議室>(南館1階) 1年2組 3年2組
 <保 健 室>(北館1階) 2年1組 5年1組
 <コンピュータ室>(北館3階) 2年2組 6年2組
 <視聴覚室>(南館2階) 4年1組 6年1組
 <第1図書室>(北館1階) 4年2組 5年2組




12:41 | 今日の出来事
2018/07/17new

義援金募金スタート!(7月17日)

| by 草平小学校
 朝職員の打ち合わせが終わるとすぐに、児童会の子どもたちが、募金用のガラス瓶をもって呼びかけていました。
「西日本の豪雨災害の義援金をお願いしまーす!!」
 職員は、かばんの中から財布を取り出し、それぞれ募金をしました。
「チャリン、チャリン」と音がします。
 募金を集める入れものを何にするか考えた時に、「募金をしたら、チャリン!って音がするものがいいなあ」という意見が出ました。そこで、100円均一のお店でいろいろ探した結果、プラスチック製のふたの付いた素敵なガラスの入れ物があったので、それに決め3つ購入しました。この三連休の間に、児童会の子どもたちは、それぞれの瓶に工夫して装飾をして募金箱に仕上げてきました。
 「明日もよろしくお願いしまーす!」と職員室をあとにし、各学年の教室を回りに行きました。みんなの気持ちが、義援金という形で被災者の方に届くといいなあと思います。


12:07 | 今日の出来事
2018/07/13new

高学年の合唱コンクール(7月13日)

| by 草平小学校
 今日の4時間目に、高学年の合唱コンクールがありました。
 時をさかのぼること、三週間ほど前。6月25日の朝礼後。本山先生から、「5年生と6年生。4月から草平小学校の顔としてよく頑張っていますね!お疲れ様です。そこで、そのご褒美として『高学年の学級対抗合唱コンクール』を行いたいと思います!」というお話がありました。これには、5・6年の先生方の「運動会を迎える前のこの時期に、クラスの団結力を高めたい」そして「草平小学校の高学年としてさらに成長してほしい」という、強い思いがありました。

 あれから3週間。各合唱曲を決め、パート練習、全体練習など、それぞれ練習に取り組んできました。今日を迎えるまでに、けんかをしたり、なかなかまとまらなかったり。決して順調に来たわけではありません。でも、今日のために必死に取り組んできました。
 
 審査員は校長先生・教頭先生・滝川先生(音楽専科)・高山先生。そしてもう一人、6年生の子たちが3年生の時に1組を担任してくれ、今は育児休暇中の山田先生も2人のお子さんを連れてきて審査員として参加してくれました。

 <各クラスの合唱曲>
 5年1組 心の瞳
 5年2組 HEIWAの鐘
 6年1組 怪獣のバラード
 6年2組 大切なもの

 どのクラスも合唱はもちろん入退場や聴く態度まで、本当に素晴らしかったです!
 最優秀は、6年2組でした。でも、どのクラスも満足した良い表情をしていたことがとても印象的でした。
 草平小学校の5・6年生の底力を見せてもらった気がします。これからの草平小学校が、ますます楽しみです!










18:26 | 今日の出来事
2018/07/13new

西日本豪雨災害の義援金募金活動(7月13日)

| by 草平小学校

 昨日6時間目に委員会活動がありました。
 児童会の子どもたちから、「今回の西日本の豪雨災害の被災者に、草平小学校として何かできないだろうか」という声があがりました。
 ・義援金を集めて送る
 ・タオルなどを集めて送る
 ・缶詰など保存食のようなものを送る
など様々なことを考え、担当の先生と相談したようです。しかし、いろいろ調べていくと、物資の支援は難しいようで、やはり義援金が一番良いようでした。

 委員会活動の時間が終わったころ、児童会役員の子どもたちが、校長先生の所に「西日本の豪雨災害の被災者のための義援金募金活動をしてもいいでしょうか」と相談に来ました。もちろん、児童会の子どもたちが主体的に考えて動こうとしていることなので、「がんばって!」とエールを送りました。
 三連休明けに募金活動を行います。保護者の皆様、地域の皆様もぜひ温かいご協力をいただければと思います。職員も子どもたちの頑張りを後押ししたいと思います。
10:55 | 今日の出来事
12345