愛西市立草平小学校
 

カウンタ

COUNTER75022

連絡先

〒496-8015
愛知県愛西市草平町北田名57

TEL(0567)28-2569
FAX(0567)26-8747
 
児童・生徒の登下校について
緊急時連絡情報>>

すぐメールの登録方法

こころの体温計

i-モラル



愛西市いじめ防止基本方針


ホームページには、一部PDFファイルを利用しています。
 PDFファイルをご覧になるには、Adobe社から無償配布されている「Adobe Reader」などのソフトウェアが必要です。

 「Adobe Reader」は、Adobe社のサイトからダウンロードすることができます。
ここから、Adobe社のダウンロードサイトに移動します。

 なお、古いバージョンの「Adobe Reader」には、脆弱性が発見されていることがありますので、修正プログラムが発表されていないか、最新の情報を確認するようにしてください。

 

日誌

新規日誌11
12345
2019/05/21new

緑の募金をおねがいします!(5月21日)

| by 草平小学校
 今日の草平タイムが始まる頃、1年生の廊下で原稿読みの練習をしている児童を見かけました。彼女たちはJRC生活委員会の児童で、明日実施予定の「緑の募金活動」の説明と、緑の羽根の配付をするために廊下にいました。
 「失礼します。JRC生活委員会ですが、緑の募金活動をしてもいいですか?」としっかりとした口調で教室に入っていきました。
 『今、地球から緑が少なくなり、それが問題になっていること。だから、その緑を増やし、守り、広げるためにできることについて考えるために、緑の募金活動に協力する』というねらいを説明し、その後一人一人に緑羽根を配りました。
 募金は明日の草平タイムに回収をしに来ることも伝えました。明日はお子様に募金をもたせていただくよう、よろしくお願いします。緑の羽根を受け取った1年生は、とてもうれしそうな顔をしていました。

 

           
10:14
2019/05/20new

朝礼(5月20日)

| by 草平小学校
 今日は20日。交通事故0の日です。校長先生からは、交通安全についてのお話がありました。登下校やうちに帰って遊びに出かけるときなど、1列で歩く、自転車に乗る、左右を確認してから道路を横断するなどの交通ルールをしっかりと守って、交通事故に遭わないようにと話されました。【5月20日(月)朝礼講話】.pdf

 その後、今日は6年2組の小澤先生のお話でした。「話を聞くときは顔をあげて聞きなさい」とよく言われますが、それはなぜか?というお話でした。そして、目をつぶって頭の中で今から言う図形を思い浮かべるよう言いました。「丸の上に四角があります。その上に棒があります」と指示しました。さあ、どんな図形を思い浮かべたでしょう?目を開けて正解の紙を見せると、同じような図形を思い浮かべた児童よりも、違う図形を思い浮かべた児童の方が多かったのです。「このように、耳だけでは正しい情報が伝わらないのです。だから、話を聞くときは耳だけでなく目も使って聞くことが大切なのです」と話されました。とても分かりやすいお話でした。

 週番の先生からは、今週の目標「階段や廊下を静かに歩こう」について話がありました。落ち着いて行動してほしいと思います。
 

 
15:14
2019/05/17new

読み聞かせ(5月17日)

| by 草平小学校
 本日、読書クラブの読み聞かせがありました。
   さわやかタイムには、4年生の教室で読み聞かせをしていただきました。1組では、「ここからだしてくれ~~」というお話でした。表現豊かな読み方や、最後は絵本を動かしながら雰囲気を出すなどの工夫に、子どもたちは絵本の世界にどっぷりと浸っていました。2組では、初めての英語の絵本の読み聞かせでした。英文のあとに和訳を付けてくださるので、子どもたちは抵抗感をもつことなく聞いていました。外国語活動で、英語を聞く耳が育っているのを感じました。
 のびのびタイムには、視聴覚室で「そらまめくんのぼくのいちにち」というお話を、拡大絵本を使って読み聞かせしていただきました。読み聞かせ初体験の1年生は、目を輝かせて聞いていました。
 3時間目は、視聴覚室で1年生が、絵本を五冊ほど読んでいただきました。いろいろな種類のお話があってとてもうれしそうでした。

 

 

 
17:57
2019/05/16new

授業の工夫(5月16日)

| by 草平小学校
 今日は、午後から愛西市PTA連絡協議会の全員会の出張がありましたが、午前中は久しぶりに学校をゆっくりと回ることができました。 
 中庭の「あいりちゃん」は本当に大きくなって、まだまだ白いお花を咲かせています。命の力強さを感じます。
 各クラスの授業の様子を見ていると、2年2組では算数の長さの学習をしていました。黒板に大きな定規を貼って、「ミリ(㎜)」の説明をしていました。黒板の大きな定規と自分の手元の定規を見比べながら、一生懸命に長さの学習に取り組んでいました。やはり大きい実物と同じものがあると、理解がしやすいと感じました。また、TTの先生も入って、つまずいている様子の子にしっかりと声かけをしてくれていました。
 4年1組では、授業中なのに何人かの子が席を立っていました。よく見るとしっかりと理解ができて課題を終えた子が、ミニ先生となって友達に教えていました。先生一人では個別に指導できる限界がありますから、これはとても有効な手立てだと思いました。つまずいている子は、個別に説明をしてもらって理解ができるようになり、教えている子はどんなふうに説明するとわかりやすいかを工夫し、理解が深まります。
 あちこちの教室で、様々な授業の仕方を工夫している様子が見られました。草平小の子どもたちが、しっかりと学力を身に付けられるといいなあと思いました。

 

   
18:57
2019/05/16new

かわいいお客様(5月16日)

| by 草平小学校

 校長室で執務をしていると、「コン、コン」とドアをノックする音が。今日は、来客の予定も特に聞いていなかったので、不思議に思いながらドアを開けると、そこにはかわいいお客様がたくさん並んでいました。
 1年生が2年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて行った学校探検の日は、ちょうど修学旅行中でした。一応校長室も、さっと見学しました。しかし、1年1組では、「もっとしっかり見たかった」「校長室のソファーに座ってみたかった」という声が多く出ていたようです。たまたま今日は出張もなかったので、その声を叶えるために担任の先生が連れてきてくれたというわけです。
 「失礼します!」としっかりとあいさつをしてから校長室に入り、歴代の校長先生方の写真を珍しそうに眺め「どうして女の校長先生の写真がないの?」、室内の飾りをみて「このお花は校長先生が作ったのですか?」などと質問を受けました。そして、みんなで仲良く校長室のソファーに座って説明を聞きました。
 「失礼しました」と退室する顔は、とっても満足そうな表情でした。

 
13:01 | 1年生
12345