愛知県の新型コロナウィルスの新規感染者が、とうとう100人を超えたというニュースが入ってきました。本当に身近なところまで、感染が広がっていると感じます。
学校でも、今一度手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスへの意識を高めていきたいと思います。ご家庭でも「朝の検温で熱が高めなので」「家族に発熱症状が出ているので」と登校を見合わせてくださったり、登校後体調不良を訴えた時には、早めにお迎えに来てくださったりと、協力的な対応に大変感謝をしています。しかし、これだけ感染が広がってくると、いつ、だれが、どこで感染するかは分かりません。本人はもちろんですが、同居の家族に感染や濃厚接触の疑いが確認された場合にも、迅速な対応が感染拡大防止につながりますので、早めに学校にご連絡ください。
もし、感染者が確認されたとしても、決して感染した人を責めたり、差別したりしないように。そして、人権的な配慮を忘れずに対応することを、職員とも確認し合っています。子どもたちにも、「いくら感染防止をしたとしても、感染してしまうことは誰にでも起こりうることなので、感染した人が悪いわけではないのだから、差別的な言動を決してしないように」と日頃から話をしています。ぜひご家庭でも、お話をしていただきながら、感染防止対策を継続していただけたらと思います。
今日は地域のHさんが、素敵なひまわりのお花を持ってきてくださいました。お孫さんは卒業されたのですが、こうしてお花を届けていただき、本当にうれしく思います。早速玄関に飾ってみましたが、梅雨の重い空気が吹き飛んで、パっと明るくなったような気がしました。
