お知らせ

自重自愛
 

日誌

6年生(R4年度) >> 記事詳細

2022/06/03

5月26日・27日 修学旅行

| by 市江小学校先生
修学旅行が無事に終わりました。
進級当初から、誰と同じ班になるのか、おやつは持って行っていいのか、どこへ行くのか、どうやって行くのかなどなど、たくさん質問をしていた子どもたち。
わくわくするだけでなく、事前の調べ学習にも真剣に取り組み、未履修であったものの歴史の知識も深め、「知りたい」「見てみたい」という思いを高めて現地に向かいました。

現地では、しっかりとメモをとりながら、ガイドさんの話に真剣に耳を傾けている姿が印象的でした。校長先生も「こんなにまじめに話を聞くなんて、素晴らしい!」と褒めてくださいました。
「法隆寺の五重塔には本当に鎌がある!」「教科書で見た写真よりずっときれい!」「うぐいす張りはこうなっているのか!」など、それぞれの思いをもって、歴史に触れられたのではないでしょうか。





夜はお風呂で歌をうたっている子、部屋で笑い転げる子、マイペースに布団に入っている子など、様々な顔が見られました。
漆器加飾では、慣れない作業があったものの、真剣そのもの。個性にあふれた、素晴らしい作品ができあがっていました。
初めての宿泊行事だったため、うまく寝られなかった児童も多く、翌日のバス移動の時間は多くの子がお昼寝タイムになっていました。






お買い物も班の仲間とはぐれたり、何を買おうか悩んだりしながらも、楽しく過ごしていました。

全員そろって修学旅行に行くことができて、本当にうれしく思いました。保護者の皆様には、事前の準備、様々なフォローをしていただき、本当にありがとうございました。
教室で修学旅行の写真を見ながらみんなで思い出話をする時間も、とても幸せです。

18:46

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

訪問者カウンタ

COUNTER1242795
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved