学年目標

チャレンジ
 

日誌

3年生(R3年度)
1234
2022/03/11

洗濯体験

| by 市江小学校先生
 社会科の「うつりかわる市とくらし」で学習した、洗濯板を使って洗濯体験を行いました。「毎日やるのは大変そう」「洗濯機ってすごい」といった声もあり、今の生活の便利さをあらためて感じているようでした。





18:09
2022/03/08

3年生 学習成果発表会

| by 市江小学校先生
 3年生の学習成果発表会では、今年度新しく勉強したことをグループ毎に発表しました。
①書写
 3年生になって新しく始まった、毛筆を取り上げて発表しました。


②音楽
 音楽のグループは、リコーダーの発表をしました。


③社会
 社会で勉強した「消防・警察の仕事」について発表しました。


④理科
 様々な実験をふり返って紹介しました。


⑤英語
 英語の歌を歌ったり、会話したりしました。


⑥総合「プログラミング」
 「スクラッチJr」で作ったプログラミングを紹介しました。


⑦総合「愛西市について」
 愛西市の特産物や、観光地を紹介しました。


 どのグループも発表の内容を工夫していて、とても素晴らしい発表会となりました。
16:22
2022/03/02

国語「わたしたちの学校じまん」

| by 市江小学校先生
 「市江小学校の自慢になるところ」をテーマに、グループで発表会を行いました。それぞれのグループが「市江山」「タブレット」などを取り上げて、タブレット端末で作った資料を提示しながら、がんばって発表しました。













15:39
2022/02/18

1年生への読み聞かせ

| by 市江小学校先生
 1年生の教室におじゃまし、読み聞かせを行いました。どの班も、一生懸命に練習した成果を存分に発揮し、とてもよい読み聞かせができました。1年生からも、「面白かった」「3年生すごい」といった声を聞くことができました。













17:36
2022/02/01

国語「はんで意見をまとめよう」

| by 市江小学校先生
 国語で、班になって「1年生に読み聞かせをする本を決める」というテーマで話し合いをしました。一人一人が本を持ち寄り、話し合ってどの本が良いかを決めました。今日は決めた本を読み聞かせする練習をしました。1年生に聞いてもらうつもにりなって、しっかり練習をしています。

持ち寄った本を紹介し合い、本を決めました。選んだ本の魅力を班の友達に伝えています。


はっきり聞こえる声の大きさや、聞き取りやすいスピードを考えて読む練習をしています。
14:31
2022/01/26

地域のフィールドワーク

| by 市江小学校先生
 先週に引き続き講師の先生をお招きし、フィールドワークに出かけました。慶正寺の前を通り、将軍延命地蔵・八幡社まで出かけました。歩きながら地名の由来を教えていただいたり、通学路にある歴史遺産について学習したりしました。子どもたちは学区について様々なことについて学習しましたので、家庭でも地域の歴史について子どもたちとお話ししていただけたらと思います。



18:16
2022/01/19

社会科 地域の歴史学習

| by 市江小学校先生
 佐織公民館から講師をお招きし、愛西市の校区の歴史について学習をしました。「市江」という名前の由来や、地域のお寺や偉人について勉強しました。今日学習したことをもとに、来週は学校の外に出てフィールドワークをする予定です。





16:51
2022/01/12

図画工作「ねん土マイタウン」

| by 市江小学校先生
 ねん土を使って、自分だけのオリジナルの町作りをしました。スポーツの町、おかしの町、乗り物の町など、一人一人が理想の町をイメージして、楽しく制作に取り組みました。




完成した町を並べて、3年1組の大きな町にしてみました。

16:02
2021/12/17

社会見学「レゴランド」

| by 市江小学校先生
 社会見学でレゴランドに出かけました。天候が危ぶまれましたが、予定通り行うことができました。午前中はグループで考えた計画にそってアトラクションを楽しみました。








 お昼はレストランの席をお借りして、子どもたちお待ちかねのお弁当です。少しずつ日の光も差し始め、テラス席で美味しくいただきました。




 午後には隣接する「シーライフ名古屋」の見学です。川や海の生物を観察しながら、海の環境について学びました。




 社会見学の最後はプログラミング教室です。レゴブロックでできたバギーを、タブレット上で組んだプログラムで動かしました。なかなか思ったように動かないバギーを見ながら、どうしたらねらったように動くのか、相談しながら一生懸命に考えていました。







16:07
2021/12/09

福祉実践教室 ガイドヘルプ体験

| by 市江小学校先生
 2年ぶりに福祉実践教室が開催しました。3年生にとっては初めてのことで、どんなことをするのか子どもたちは楽しみにしていました。はじめに、体育館で「福祉」とはどんなことなのかを勉強した後、ガイドヘルプの体験を行いました。


目の前を隠したり、紙を筒にして覗いてみたりして、「見えない」状態を体験しました。


目隠しをして見えない中で歩くことの大変さを体験しました。


ガイドヘルプ役の児童が上手く声かけをして、ペアの子を誘導しました。

 体験した子どもたちからは、「見えないと歩くのもこわい」「ガイドヘルプがあると安心して歩けた」といった感想が聞かれました。この経験を、これからの生活の中で生かしていってほしいと思います。
14:23
1234

新着情報

 

訪問者カウンタ

COUNTER1239961
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) ichie Elementary School All rights reserved