
ご飯 牛乳 子持ちししゃもフライ和風ソース ひじきの炒め煮 じゃがいものみそ汁
夏休み明け3日目の給食です。
今日の給食時間の放送は、「海の水と川の水は、どちらの方が栄養が多いでしょうか」というお話でした。「海の水は栄養豊富。その中で育つ海藻のひじきも栄養豊富なんですよ」という説明で終わりました。
クイズは、もう一つ海で育つ食べ物のししゃもについて。オスとメスの写真をホワイトボードに貼りつけて、1年生と2年生の教室を訪問しました。
写真でオスとメスの違いを確認した後、「みなさんが食べているししやもはどちらですか」と聞いてみました。フライにしてあるから、外見ではわかりません。もっと迷うかと思いましたが・・・
「オスだと思う人!」と聞くと、5人くらいの手が挙がりましたが、2~3秒後に「やっぱりメスだ」と言って手を下げる子が数名います。「どうして」と聞くと、「卵を持っているから」と答えてくれました。
「オスってあんまり見かけないけど、オスはいないのかな?」と聞くと、各クラス数名は「食べたことあるよ」と答えてくれました。最近では地域のスーパーで見かけることもあるほか、通信販売の定番商品にもなっています。子どもたちにも、商品として販売されているオスししゃもの写真を見せて、「チャンスがあれば、ぜひ食べて下さいね」と伝えました。
「オスもおいしいの」という質問には、「私はどちらかというとオスの方が好きだよ。オスは卵がない分、身の味がおいしいよ」と答えました。
保護者の皆様におかれましても、オスししゃもをお見かけの際にはぜひご購入いただき、お子様と一緒に食べていただければと思います。