愛西市立北河田小学校
このホームページ内に掲載している記事、写真など一切の無断転載を禁じます
 

日誌

校長室より
12
2026/09/01

夏休み後集会~校長講話より(抜粋)~

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校

今日は、放送で集会を行いました。放送室まで、みなさんの「おはようございます」の声が届きました。元気に登校してくれて、とてもうれしく思います。みなさんに、こうして話ができることは、当たり前ではないと、この夏改めて感じました。地震や大雨で、今も大変な生活をしている人たちがいます。水や電気が使えること、学校に来られること、友達と笑って話せること。これは決して当たり前ではありません。とても有難いことです。今日の避難訓練では、真剣に取り組んでください。みなさんの行動が、自分の命を守ることにつながります。そして、「早寝・早起き・朝ごはん」。生活のリズムを整えることが元気に過ごす第一歩です。最後に、北河田小の合言葉、3つの「あ」+プラス1【あんしん・あんぜん・ありがとう・あいさつ】を大切に、笑顔でスタートしましょう。


12:43 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2026/03/29

R7 北河田小通信第6号

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校
保護者の皆様、地域の皆様のご理解ご協力により、令和7年度を無事に終えることができました。まことにありがとうございました。
「事故なし・けがなし・病気なし」で、春休みも元気に楽しく過ごしてほしいと思います。4月からは新しい学年に進級します。さらにパワーアップした自分を目指してがんばってほしいと願います。先生たちもみなさんに負けないよう、パワーアップを目指します。
R7 北河田小通信第6号.pdf

12:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/09/01

元気な声が響きました

Tweet ThisSend to Facebook | by 北河田小学校
長い夏休みが終わり、学校には子供たちの元気な声が響きました。集会では、この夏休みに挑戦したことについて、5年生代表児童がスピーチを行いました。校長からは、「夏休みの取組」として、児童会代表が参加した愛西市小学校サミット(佐織地区)と、先生たちの勉強会として、「ボール型ゲームの授業づくり」「タブレットを活用した授業」について、写真を使って紹介しました。9月からも、楽しい授業づくりに励んでいきます。
暑い日が続きます。生活リズムを整え、笑顔で元気いっぱいがんばりましょう。
13:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12