1年生

1年生 >> 記事詳細

2017/10/18

名古屋港水族館へ行ってきました

| by 佐屋西小学校先生
 バスに乗って初めての社会見学、行き先は名古屋港水族館でした。
 
 国語の「うみのかくれんぼ」の学習で、海に住む生き物に、一気に興味をもった一年生たち。
 社会見学の行き先を聞いた時から、ずっと今日まで楽しみにしていました。

 天気予報は雨でしたが、奇跡的に晴れました!
 日頃の行いの良さが報われましたね☆


           『いってきまーす!!』



     水族館をバックに 『はい、ポーズ!』


 入場して少し進むと青い大きなイルカのプールが。



 目の前の大きな水槽で泳ぐシャチを見て「わぁ~すごいおっきい!」と驚く子もいれば、
「わたし、うまれかわったらイルカかシャチになりたい!」と言う子も。

 次は、イルカショーの会場にむかいます。




 
 
 イルカショーの会場では、ほかの小学校や保育園の子がたくさん来ていました。
社会見学日和になって、本当によかったなぁと思いました。雨でも館内は見学できますが、晴れにこしたことはありませんね。


   『映ってる~!』 テンション上がります♪

 さあ、イルカショーが始まりました。
子どもたちの様子です。










 イルカショーの後は、お弁当タイム♡


         『おいし~い!』

 おいしいお弁当を食べておなかいっぱいになりました。午後からは、館内をぐるりと見学。
 
 これまで、学活やそのほかの時間を少し使って、海の生き物のDVDも観て様々な生き物の生態を学んでいたので、子どもたちはメジャーなイルカショーやペンギンだけでなく、個性豊かな海に住む様々な生き物をとても興味深く見ていました。



































 館内の見学の後は、南極観測船「ふじ」をぐるりと見渡しながら、バス乗り場まで散歩。



 帰りは、バスに乗ってほとんどの子が静かにおやすみタイム・・・。
 充分楽しんだのでしょう。ぐっすり眠っている子がたくさんいました。

 学校に到着したときに「おうちに帰って、まず何を伝えたい?」とたずねたところ、
 「おべんとうおいしかったよ、っていいたい!」
 「おべんとうつくってくれてありがとう、っていう!」
と、何人かの子が話していました。

 朝早く、子どもたちのためにお弁当を作ってくれたおうちの方の姿、お弁当のおいしさが
子どもたちの一番の思い出なのかもしれませんね。
 お弁当を作ってくれたお礼に、今日見てきた生き物や楽しかったことを、たくさんお話ししてくださいね。
17:14

佐屋西小学校

496-0903
愛知県愛西市内佐屋町河原136

Tel 0567-26-7212
Fax  0567-24-9133
 

訪問者カウンタ

COUNTER1530044
このホームページ内に掲載している記事,写真など一切の無断転載を禁じます。
Copyright(C) sayanishi Elementary School All rights reserved