4月に生徒全員に配付された「タブレット端末」について、昨日から学校は後期になり、使用開始から半年となりました。この半年を経て、活用に関する「良い点」や「問題点」がいろいろ発見できています。さらに、9月には全生徒が家庭へ持ち帰りを実施したり、欠席者にオンライン授業を実施したりして、活用の充実に向けた道筋も、少しずつ見えてきていると感じます。

今後、さらなる活用の充実を目指して、9月にタブレット持ち帰りを実施した機会を捉えて、保護者・生徒の「声」をアンケートで集約しました。集約内容を以下に掲載しますので、ぜひご一読ください。
【保護者】タブレット持ち帰りアンケート.pdf【生徒】タブレット持ち帰りアンケート.pdf また、7月には生徒議会で「タブレット使用のルール」を考えたことも、これまでお伝えしてきました。
【生徒会】R3年度タブレット使用について.pdf このルールについても9月に「試行」をして、先日お伝えした生徒議会で、「検証」「改善」について話し合いをして、昨日から以下の内容に改訂されました。
【10月改訂版】生徒会タブレット使用ルール.pdf 今年度から始まった「タブレット活用」について、今後も「生徒」「保護者」の声を大切にしつつ、より安心・安全な環境づくりを念頭に置きながら、効果的な活用が進むよう取り組んでいきたいと思います。今回のアンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。