先週の木曜日に、1年生が「福祉実践教室」を行いました。愛西市社会福祉協議会から、多くの講師の先生にお越しいただくことができ、さまざまな体験を行うことができました。
当日は、学年運営委員の子たちが中心となって自分たちで進行をしたり、各グループに分かれて真剣に体験活動に取り組んだりして、子どもたちが主体的・意欲的に取り組む様子が見られました。「閉講式」では、それぞれに分かれて行った体験活動から学んだことを共有し合う場面もあり、有意義な学びの機会となりました。
【点字】


【車いす】


【手話】


【要約筆記】


【高齢者疑似】


【開講式・閉講式】


今回の福祉実践教室を通じて、相手を思いやる心を育むとともに、相手の立場になって物事を考える想像力を働かせるよい機会となりました。今回の学びを今後の生活につなげて、今まで以上にお互いを尊重し合える温かい学校・学年・クラスづくりへと繋げてほしいと願います。