来週の火曜日と水曜日には、学校祭が開催されます。学校では、当日に向けてクラス、学年、委員会などでの準備が、先週の定期テスト終了後から始まり、学校全体に明るく楽しい雰囲気が広がっていることを実感します。先週と今週を通じて、各学年では「学年体育」を2回程度行っています。


先週、全学年の中で先陣を切って学年体育を行った3年生は、運動場で「全員リレー」の進行を確認し、その後みんなで「試走」をしました。

本番前なので、まだ作戦を隠していたり、力を抜いて走ったりする子もいましたが、その裏にある「当日は、絶対に自分たちのクラスが勝つぞ!」というアツイ思いを、あちこちに感じる時間になりました。
学年体育が終わった時に、生徒の中には「ちょっと感動した」と言っている子もいました。コロナ禍の中、ひたすら我慢を重ねて、楽しいこと、ワクワクすること、みんなで力を合わせて心がつながることが、とにかくできない中でがんばっている子どもの率直な声は、私たちの心に強く響きました。「感染が心配」「危ない」との思いに支配されすぎて、子どもたちの楽しみや喜びを奪い過ぎることがないよう、状況に合わせて弾力的かつ適切に学校活動を考えていきたいと改めて思いました。
さぁ、いよいよ来週は学校祭!お互いを思いやる気持ちをもちつつ、みんなでアツク、楽しく盛り上がりましょう!